レンズ&防災の日に考える

これは誰だ?!


securedownload rustyi

ラスちゃ~ん+.(*'v`*)+



じゃあこっちは?

securedownload jill i

ジルた~ん。゚(゚^∀^゚)σ。゚



ハハハ!
スマホの魚眼レンズで撮りました!
インスタにアップしたのとは一応違う写真(^^;
あんまり変わらない?!(笑)

レンズ、ご存知だと思いますがこんなのです。
DSC01203i.jpg

魚眼レンズ、広角レンズ、マクロレンズ三点セットで500円!
3coinsにて!
コイン5個だけど(-_-;)







9月1日は「防災の日」でしたね!

それで、いろいろ考えていたんですが。

どこまで、何を用意するか・・・難しいですね。

DSC01101i.jpg

とりあえず、ケージ二つ。
これに2にゃんいれて、8キロほど。
両手に持てば、もうそれで精一杯!
あとはリュックかな。

一応トイレ用シーツを用意してあるけど、これではしないだろうな~

想定しているのは、車まで逃げる!
その後車で被災地を脱出!

でも、車までいける?
家はつぶれてない?
ネコたち、捕まる?
車までいけたとして、道路は?
走れる状況?


もう考えたらきりがないです(´・_・`)


まずは今できることを!


DSC01149i.jpg

首輪の用意しました!

名前と電話番号のネームプレートつけてます。

ほんとはこれをいつもしていたら、安心なんだけど。


DSC01120i.jpg

カキカキカキカキ(゚△゚;ノ)ノ



DSC01192i.jpg


ジルもカキカキカキカキ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)



結局かわいそうなので、外しました(-_-;)

でも、念のため、リードが必要ではないかと!

うちはハーネスできないので、首輪にリードつけると、ほんの少し動きが鈍るので、危なそうなときはその方法をとってます。
工事の人が来ているときとか、猫たちにずっと注意できないときに!


よし!リードだわ!

DSC01129i.jpg

青いリードは かれこれ20年以上前からありますが。
ずーっと使ってます。
ジルのがないから、買ってきました!
赤いリード!
よし!つけてみよう!
    ・
    ・
    ・
つけるところがありませんでした・・・・(゚△゚;ノ)ノ




DSC01284i.jpg

こうやってつけたかったんだけど。
これは先代の首輪。

今の首輪はネコ用らしい!
昔はネコ用とかなかったのかな~
犬猫兼用だったような・・・



とにかく!
頭でだいぶシュミレーションしていたのですが、やっぱり実際やってみないとダメだということが
よ~くわかりました。



避難訓練って大事だったのね・・・今さらだけど(-_-;)



あっ家にいることができた場合の備蓄はちゃんとできていると思います!
でも、一応ちゃんと確かめておこう!
カリカリと、缶詰と、トイレの砂と、お水と・・・ぐらい?








コメントありがとうございます!
お返事です!

hanaさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ネコ転換装置!
たしかに!
ハンカチ一枚でもいいし、積み上げた座布団でもいいし・・・
何がいいんでしょうね~(^^;


愛ママさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2匹いるとにぎやかですね~
二人で走ってるのをみるのはとっても楽しいです!
とはいっても、そこはネコなので
時々ですけどね(^^;
気分乗らないと、ぜ~んぜんですw


バジルさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

涼しくなったのに、また暑くなったね~
でも、ラスちゃんの開きがちょっと少なくなったような・・・
けっこう敏感!


koolilさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

マズルぷっくりだね~
ラスちゃんはふっくらしたマズルしてるから、膨れやすいのかな~

やっぱり下の子の性格になるのかな~
上の子がいると、上は上らしく、下は下らしくなるのかもね!
でも、ジルが上の子なんて、ちょっと考えられないけどw


utsubokazulaさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

短い脚ではちょっと入れない大きさの箱でしたね(;'∀')
ラスちゃんもびっくりよ!
何かおちりに引きたいのね~
でも、落ちてるときは何も引いてないでしょ~?!
なぜ?
寝るのはいいの?(笑)


ぽちさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ジルのおちりがかわゆいのよ~w
おちり、なでなでしてる!
だからラスちゃんにかぶってされるのね"(-""-)"

おちりに引いてるね~
紙一枚でも、ソファでも!
こちらが遠慮してるよw


チャオママさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

あ~ほんとだね~
チャオくんとロっちゃんの追いかけっこ、よくしてたね~
ブログで見て、いいな~って憧れてたもの(#^.^#)
レオちんはフリーダムすぎるのかしらね~w
本当の兄弟だし、そのうちロっちゃんと二人で追いかけっこするかもね!





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ほんとにいつ自分が被災するかわからない時代だものね。
うちも普段は首輪つけないからなぁ。
一応リードもあるけどつけるだけで時間かかると思うわ。
キャリーも3つ用意してるけど
モーちゃんがその時家にいるかだし。。
そう考えると備えてても使えなければ意味ないよね。
自分だけでなく猫らにも普段から
日常としてリードやキャリーに慣れてもらっておかなければね。

魚ラス、、可愛すぎる。
ジルちゃんは目がさらに大きくなって深海魚みたい。。

No title

魚眼レンズ、可愛く撮れてるよぉ~
目がクリクリになるのね!

こないだ、近くの動物病院までキャリー2つ持って歩いて行ったけど、
重かったっ(大汗)
ペット用バギーみたいなのがいいと思うけど、
持ってないし~考えてみようかな
いざ、逃げるとなるとほんと色々考えないと~
私もまつさんみたいにちゃんとシュミレーションしなくては。。。

No title

遊んでるね〜(笑)
マメだわ〜。
iPhoneでも最近は頑張って撮ってるけどね〜。

地震きたらヤバイよねー。
ウチなんて3ニャンだけど、アタシが仕事中やったらマジ困る〜。
でも、ハーネス練習しといた方がいいよ。
ほら。今の首輪って引っかかると外れる首輪が多いでしょ。
それだと、ネームをつける所もほとんどないしね、ハーネスの方がやっぱり安心だよね。
日頃からキャリーやケージに入る練習もしといた方がいい。って言うもんね。
チャオのおかげでケージは今あるから、みんなケージに入るのもキャリーに入るのも大丈夫になったわ(笑)

No title

えらいなぁ!
ちゃんと防災訓練してるのね
私も引っ越してからグッズ見直してないから
改めてあれこれ考えたよ
災害は予測できないけど最低限の準備は
大事だもんね!!

魚眼レンズで 撮ったの いいですね♪

ラスちゃん おとなしい表情されてますね
おとなしい 息子ちゃまなのね( ^∀^)

ジルちゃん お目め パッチリ 黒目maxで
激かわね……(*^¬^*)

お二人とも 超超可愛いお顔(*´∀`)ね……

災害に 際しての備え 考えると きりがありませんが……

誰でも いつって わかりませんものね
用意できることは しておかないとね(^^)v

難しかしいですね(^ー^)

私宅でも 犬が 二頭います
色々 考えますね((o( ̄ー ̄)o))

Template 変えられたのデスネd(⌒ー⌒)!

沢山 ご存じなのですね(*^▽^*)