皮下点滴

皮下点滴って知ってますか~?!(今さらですが)

ジルは今のところ、週に1回。

少し前まで、週に2回 やってました。



前の前の子(チャラ)で、皮下点滴は経験済みだったので、
私は知っていることだったのですが、皆さん知ってます?!


強制給餌も皮下点滴も、あんまり経験ないかも?!
って、思ってちょっと載せてみます。



皮下点滴、字のままですね。
皮の下に点滴をします。

猫さんは皮と肉が離れてるので、皮の下に点滴したら、しばらくしたら吸収するんですね。


DSC01922i.jpg


矢印のところ、点滴が入ってます。
まだ吸収できてなくって、タルタルしているところです。




点滴は首と背中の間、あたりにします。

DSC01929i.jpg

体重にもよるんでしょうが、ジルは10分ぐらいです。
だから、病院にいって、点滴して、すぐに帰ってこれます。

皮下点滴はほぼお水だそうです。
脱水症状を起こさないように・・・ということかしらね。

ジルはお水飲んでないので、点滴はしないといけません。


静脈点滴だと、ゆっくり落とさないといけないので、泊りになります。
ジルも1回、やりました。
こちらは、薬を入れたりできるようです。



くわしいことはよくわかりませんが、そんなに怖がることもない点滴のようです。





写真の整理をしていたら、おもしろいのが出てきたので(^∇^)


妹を心配する兄の図ヽ(´∀`)ノ

DSC02648i.jpg

を、撮っているお母さん(笑)
妹のほうは、心配をよそにはしゃいでいるようです。
でもこれ、まだ何も食べていないころの写真(;゜0゜)


もうひとつ。
鳥の足! 鶏足!

DSC02706i.jpg

ちょっと数がおかしい(゚∀゚)





コメントありがとうございます。
お返事です!

koolilさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

なつかしいラスちゃんだったでしょう~!
かわいかったね~
今だいぶおっさん入ってきたな(笑)

ジルがキャリーに入らなくって、いろいろ調べてくれたよね!
ほんまお世話になりました!
うんうん!!!
いつか、今の大変なのも、あんなことあったよね~って言えるようにがんばるわ!


utsubokazulaさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

猫って怖かったものをすごく覚えてるでしょう^_^;
食べたことはすぐ忘れているくせに!
もしかして、わかってて、もらってないような顔してるの?(笑)

チャオくんが、キャリーダメなの?!
それは・・・お気の毒です(>_<)
ジルもものすごくダメで、洗濯ネットかぶせてキャリーに入れてたんだけど、
この頃、行かないといけないということがわかっているのか、
小さくなってるの。かわいそうで(T_T)


バジルさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちびのラスティ、かわいいでしょ~♡
アビって小さい時、ホントかわいいわ!
今はおっさん入ってますがね^_^;

こいのぼりみたい!そっか~もうすぐ端午の節句ですね!
おやつでお茶を濁しておこうかしら・・・(*^。^*)
一番喜ぶと思う(笑)





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

皮下注射、ジルちゃんもまつぼっくりさんもお疲れ様〜。
早く飲んでくれるといいね〜。

なんていう点滴入れてるのか一度聞いて控えておくといいよ〜。
脱水予防なら、細胞外液の電解質が入ってるのだと思うけどね!
でもちょっと糖分入ってるのかなぁ。たとえばポカリスエットみたいな?
だけど〜、一度、ちゃ〜んとした図説ないかな〜。調べてみても出てこないわ〜。
人の皮下注射とは違うんだろうか?
皮の下には違いないんだけど、
人は真皮の下で筋肉に達するまでの皮下組織に注射するから皮下注射なんだけどね、
猫さまの構造ってまた違うのかしらね〜。

だってさ、人だったらさ、静脈にする点滴の方が早く入れれると思うけど、
皮下点滴を早くされたら痛いと思うんだよねー。ほら、点滴漏れたら痛いでしょ〜。
だけど、静脈の点滴の方がゆっくりいかなきゃいけないのね。
ビックリ〜!!
勉強になるわ〜。ありがと〜。

でも、ほんま、早く飲んで食べてくれますように!!

No title

なんだかちょっと痛々しいけれど
ジルちゃんにとって今は命の水なのね。
リルが具合悪くなった時は静脈だったのかな?
泊まりだったし、ゆっくり入れてくって言われたから。
命の水とはいえ毎日針を刺すのはかわいそうだねぇ。
点滴を怖がらないのは救いだけど
キャリーに入ったり行く前の雰囲気を察して嫌がったり、、を考えると
早く良くなれ〜がんばれ〜(祈)

ラスちゃんも心配やよね。後ろ姿がとてもいとおしい。
オッさんちゃうで!まだまだ若いやん!
ジル鳥!モミジってやつ?
いい出汁でそう、、ww

No title

また鳥足になってる〜www
かわいい♡

禅も皮下点滴したことあるよ〜
ボコッと腫れてだんだんしぼんでいくよねw
早くジルちゃんが自力で水分とってくれるようになるといいね

No title

うちはげんちゃんが一回だけ受けたことあるよ~
熱中症になって、レントゲンとったら心臓が
小さくなっていたみたいで。。。
水分足らんよ~って言われました。。。
うちはお腹の辺りに溜まって、お腹がたっぽんたっぽんに(笑)
体に吸収されるまで大分かかったような気がする。
うん、獣医師は生理食塩水だって言ってましたよ~
猫の静脈ってすごい細そう、そこに点滴は大変だわ~
ジルちゃん、お水飲んで、皮下補液卒業がんばろうね!

ジルちゃんの足、ほんと鶏みたいになってるね
ちょっと台湾で見た鶏の足の煮物思い出したわっ
まさにそのままだったからびっくりしたの
でもジルちゃんのあんよは可愛い♡

No title

ジルちゃん、お水はよく飲んでいたよね?
飲まなくなっちゃたのは、なんでなのかしら…
ごはんとお水はどちらも大事だからちょっとずつでも自分でとってくれるといいよね。
少しずつでも、食べたり飲んだりできるようになっていると思うえば、前進だよね^^
まつぼっくりさん、あと少し、頑張って!

No title

うちも一昨年尿結石で膀胱に石を流すために毎日皮下点滴してました。
入れたあとぷくっと腫れたようになりますよね。
1ヶ月半くらい通ったな~
ジルちゃんは脱水予防ですよね。
自力でお水飲めるようになるといいんですけど

ジルちゃんの足細い!!

No title

ほんとだ!たるんってしてる。。
皮下注射、クックが一度したのですが
こんなたるんってなるなんて知らなかったなぁ黒いから?^^;
それとも皮下注射じゃなかったのかなぁ。
勉強になります!
そしてジルちゃんの鶏足すごい!
なんだかキックが強そうw