花盛り!

今日は大阪でも桜が開花したそうです(* ´ ▽ ` *)

暖かくなってきましたね~
(明日からしばらく寒いらしいですが・・・)



我が家も花盛りでございます!


haruhana.jpg

庭の花達!

本来微妙に時期がずれるはずなのですが、一度に咲いてます!




家の中では

DSC00770i.jpg

豪華花束ヽ(≧∀≦)ノ

先日、娘ちゃんの結婚式が無事終わりまして、花束もらいました!
ソフトフォーカスで撮ってみましたよ!




日向ぼっこ、みんなしてますね!
うちの子達もホカホカになってます!

DSC00996i.jpg

庭の花を撮るついでに、家の中のチビ達も!

ラスちゃんの眠そうな顔。
ジルの平べったい顔(゚∀゚)






ここから、文字ばかりですので、スルーしてくださいな。

ジルの最近の様子ですが、

自分でカリカリをだいぶ食べられるようになりましたよ!
一日の必要量の半分ぐらいかな。

それに伴って、強制給餌の缶詰も減らして・・・

と思っていたのですが。
そして、ちょっと減らしていたのですが・・・・



水を飲まないので、水も強制的に飲ませてみようと!
シリンジで飲ませることにしました。

強制給餌の缶詰を柔らかくするのに、水分を10cc
そのあと、シリンジで5ccほど水だけを飲ませて。

一回の強制給餌で15ccほどの水分。

これを4回すれば、全部で60cc。

ジルの体重だと150ccぐらいの水分を必要とするらしいのですが、
それをぜんぶ飲むことは、健康な子でもさすがにないらしいです。

50ccぐらい飲めているといいらしいのです。

現在 点滴を週に2回しているのが、50cc飲めるようになれば、
週に1回に減らしてもいいのではないかと言われています。

水は飲ませないといけないし、缶詰をあんまり食べさせるとお腹が張って
カリカリを自分で食べなくなるし。

そこらへんの調整が難しそうです


水だけシリンジで飲ませることもちょっと始めてます。
そんなに嫌がることもなく、飲んでます!
(自分で飲みなさいよ!!!)

でもね、捕まえるのがうまくいかないと嫌がるのでね。
さっと捕まえられたらいいんだけど、
もたつくと、「なんか嫌!」って思われちゃって逃げられる。


ボチボチがんばりますわ!
って、もう2カ月やってますがw( ̄o ̄)w





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

娘さんの結婚 おめでとうございます!!
柔らかい色合いのやさしいブーケだね♡
いっぱい泣いちゃったかな? ふふふw

ジルちゃん 少しずつ改善してるみたいで
あとちょっとだね
暖かくなったらまた食欲も湧くかもしれないし
日々の事で大変だと思うけど頑張れ〜〜〜!!

No title

娘さんのご結婚おめでとうございます。
素敵な花嫁姿だったでしょうね♪
末長くお幸せ(^-^)

お花がキレイに咲いたように
ジルちゃんの体調も全快するね!
お花もジルちゃんもおかしゃんが
丁寧に優しく育ててくれるんだもの。
更新するたびに前進していてホッとしてます(^-^)
もう少し頑張ってね!

No title

娘さんの結婚おめでとうございます。
いいな~うちなんて相手すらいない・・
結婚なんて・・・できるのか!と不安になる

1日それだけ飲ませないといけないのね
うちはそれだけ飲んでるのかな?
それでもジルちゃんのご飯の量が増えてきて良かった

No title

結婚式、お母様のお役目お疲れ様でした~
綺麗な花束ですね~思わずもらい泣き…
お嬢さまのご多幸をお祈り申し上げます…

ジルちゃんのごはん、いろいろ工夫されているんですね~
お水飲まないと食事と一緒に取ってもらうのが
効率いいですよねっ
うちも、シリンジでお水あげてますが、
雰囲気でわかるから、逃げ足速いの~
捕まえるの大変!

まつさん、もう少しがんばって~!

No title

娘さん、おめでとうございま〜す。
もう終わったんだ〜。この前話ししてたもんね。
なんかまだ先だと思ってた〜。
日が経つのは早いわ〜。
無事、ジルちゃんのご飯もいけたんだね。

お水も強制給餌か〜。
大変やなぁ。
全部ウェットやった時と比べて、ウェットが減ってドライが増える分、
お水は増やさないといけないよね。
ウェットは80%が水分だから、意外と摂れるんだよね。
ドライはほとんど水はないからねぇ。
頑張って飲ませてね〜。たださ、大丈夫と思うけど、
誤嚥させないように注意が必要だね。水だから。
少しでもトロミがついてるとだいぶ違うと思うけど。
もう少しだよね。きっと。
もう直ぐ自分で食べて飲んでくれるはず〜。
頑張れ〜!!

おー!!おめでとうございます!!
娘さんのご結婚も、
ジルちゃんの快復傾向も!!
お庭のきれいなお花もあいまってほんと
おめでたい、春らしいポカポカニュースだ〜♡
ジルちゃんまだまつぼっくりさんのお手伝いは必要でも
良くなってきてくれててすごく嬉しいッ(≧∇≦)ジルちゃん良かったよ〜!!
まだ寒い日もあったりするけど、
前よりお日様の光も強くなったりしてるし
この調子で頑張って〜!
まつぼっくりさんも缶詰の量と、
お水を飲ませたりと
まだまだ大変でしょうけどファイト〜o(^▽^)o