とうとう1カ月

おひさしぶりになってしまいました!

ジルちゃん、相変わらずで

元気度は50%ぐらい。
自分でお水もご飯も食べず。

とうとう1カ月になりました。

ジルの実家のほうでも心配いただいて、好物を教えていただいたのですが、
ほんのちょっと口をつけただけでした
その時は、ちょっとでもうれしかったんですけどね。
残念ながら、その後続かなかったです。


ジルちゃんの強制給餌の様子を写真に撮ってもらったので、ちょっと載せましょう!

DSC01486i.jpg

正座して足の間に座らせています。

変なズボンはスルーで(^^ゞ 
こんな感じでご飯あげてまして、よ~く噛んで食べてくれるのですが(噛むものないんだけど)
いっぱいこぼれるので、毎日洗濯できる、ユニ○ロの部屋着セット着てます

DSC01504i.jpg

写真でもわかるかしら?
ほとんど押さえている感じはないです。
頭をそらないように少し支えているぐらいかな。
でも油断すると、ピョンと出てしまうので、そこは気をつけてます


先日、尿検査をしまして、比重というのを見るらしいのですが、
ギリギリ、正常範囲!

う~ん・・・
結果としてはいいんですが、なぜ食べないのか、わからず。

おそらく腎臓のほうから来るのではないかということなのですが、
血液検査の結果は正常値(1月末の結果ですが)

猫ちゃんはいきなり食べ始めることがある!という先生の言葉を信じて
毎日ご飯食べさせてます

あと、皮下点滴に週二回通ってます。

自分で食べられるようになるまで、がんばらねば!




ラスティもがんばってます!

DSC01465i.jpg

スーツケースがお気に召したようで
(旅行予定はないですよ!荷物運びのためのスーツケースです)

先月、ジルが点滴で一泊入院したんですが、血液検査の結果もよくて、
そのころ、まだまだ楽観していたのもあり、ラスちゃんとたくさん遊びました。

きっとやっぱりお兄ちゃんは我慢してるんでしょうね~
すごく遊んでましたよ!
ジルがいなくてさびしがるかなと思ったんですが、時々探すような感じはありましたが、
ドタバタ遊んでました
もっと遊んであげないとな~と反省した次第でございます。

DSC01473i.jpg

スーツケースの中から、おちりプリプリしてジルを狙って遊んでます
そんなに心配はいらないかな(笑)






いつか皆さまの参考になるかもしれないので、写真撮ってみました。

強制給餌の道具

DSC01579i.jpg

a/d 缶詰は 病後の回復期用の缶詰です。
これはお湯で少し薄めると注射器(シリンジ)で吸い取れます。
k/d 缶詰は腎臓療法食です。
これがツブツブが入っていて、シリンジで吸い取ることが難しい!
ネットで探したら、すり鉢でするとか。
でも、無理!
それで、考えたのが、裏ごし!
これがいいです!
フードプロセッサーもいいらしいのですが(私は持ってないので)
無駄がだいぶ出てしまうと思うのですが。
いつか、もしかしたら・・・の為にちょっと載せておきました!


ついでに 採尿の道具も!
DSC01585i.jpg

「Lunasol diary 」のhanaさんが 以前、たしか「れんげ」で取ってらっしゃったと思うんですが。
それを覚えていたので、今回使い捨てスプーンでオチリの下にちょこっといれて取りました。
いや~ホントに、見た時はへ~って思っていただけだったのですが、
役に立ちました!
ありがとう!





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ジルちゃんの強制餌食
かわいいジルちゃんの為だもん
大変だろうけど頑張ってね!
やっぱり数値は正常なんだね
せめて原因がわかればモヤモヤせずに
すむのね・・・

まつぼっくりさんの記録が
きっと誰かの役にたつと思うよ うん!

No title

なかなか頑固なお嬢さまね。
困っちゃうね〜。
ジルちゃん、食べて飲んでよ〜。
お水も飲まないのかぁ。とほほ・・・だねぇ。

シリンジ使ってるんやねぇ。
確かに猫さんは口が小さいので、シリンジの方がいいのかも。とも思うけど、
食べ物を摂取させるには、ヒトは、カテーテルチップを使います。
シリンジと一緒なんだけど、口のところがもっと大きくて長いので、
注入したり、口に入れて食べさせたりするのは使いやすい。
それだと、缶詰を吸うのも入れるのもこさなくてもいけるかもよ。
一度見てみるのもいいかも。

まつぼっくりさん、そういうことも聞いてくれたら助言できるかもしれないのにぃ。
遠慮してるのかやっぱり聞いてこないのねぇ。
その気持ちもわかるんだけどねぇ。
ホンマにお手伝いできることがあれば、するよ。

ニプロからもテルモからも出ているので、
見てみるのもいいかも。
週に1回〜2回は交換しないと、滑らなくなるので、
結構本数もいるよね。
20mlを使ってるけど、それはもっと小さくてもいいと思うんだぁ。
10とか5mlくらいとか。
また相談にものるから、遠慮せず聞いてきてね〜!

まつぼっくりさんもジルちゃんも頑張れ!!

No title

ジルちゃん、がんばれがんばれ!
トトはお喉が痛くて食べられなかったんだけど、そのあたりは大丈夫?何が原因かわからないけど、食べられるようになるのを祈っています。
ママもがんばれ~!

No title

ジルちゃん、まだ食欲戻りませんか・・・。
でも尿検査も問題ないとのこと、少し安心したけど
でもでもやっぱり原因がわからないし心配ですよね(><)
一日でも早くゴハンが美味しくなりますように。
ジルちゃんが元気120%になりますように。

No title

まつぼっくりさん、お久しぶりです(^o^*)/

シリンジからは食べてますね~
でも自分からは食べてくれないんですね~
杏ちゃんの食欲を分けてあげたいくらいですっ
ほんとに…

裏ごしはいい考えですね~
フードプロセッサーは容器に沢山付くと思います
洗うのも大変で…

もう先生の言葉を信じるしかないですね
応援してますっ!!!

No title

食べてる。ホッ
強制給餌でも食べてくれることに感謝だよ。
いったい何が原因なんだろうね。
体からくるものなのか心的要因なのか。
うん。突然食べだすって私も聞いたことある。
療法食以外は食べさせちゃダメなんだよね?
リルいちが去年具合悪くなったとき
サプリや自然食とか(生肉?)とか調べたんだけど。。
原因がわかればなぁ。
チャオママさんのいうカテーテルで
まつねぇもジルちゃんも楽にたくさん食べれるといいねぇ。
ガンバレガンバレ!
絶対よくなる!
まつねぇもジルちゃんと同じ柄で一心同体になってるんだよね!
がんばってね!

No title

更新のなかった間、どうしたかな、連絡してみようかな…とか、思っていたところでした。
血液検査も尿検査も正常値って、異常値があるよりいいけれど、それでも食べない原因がはっきりしないのは心配ですね…
毎日のことだから、まつぼっくりさんも大変だと思います。
ジルちゃん、食べられるようになりますように…
採尿方法、参考になって幸いです。
私も誰かのブログでみて知ったんですよ!
こういうときにブログって便利だな~って思いますね。

No title

ジルちゃん・・・何故食べない
原因がわかると対処の方法もいっぱいでるのにね、まつぼっくりさんジルちゃんのためにがんばって!おやつでもなんでも大好きな食べ物があるといいんだけどな~