ごーんごーん

昨日は近所のお寺で、報恩講という行事がありまして。

始まる時に、鐘(銅鑼?)のようなものを 「ごーんごーん」と叩きはるんです。

それがね~ うちの子たちには大変不評でして
(以前にも載せたことあるんですが)

猫さんて、大きな音が嫌いだもんね~
まして、どこから聞こえてくるのかよくわからないし。

年に3回ぐらいかな~
これが鳴る時はできるだけ、そばにいてあげるようにしてます



さ~ 始まりましたよ

DSC05125h.jpg

お昼すぎだから ちょうど寝始めたところ!
びっくりして、不安な顔してます



ジルもテーブルの下に。

DSC05128h.jpg

ジルは小さい頃、けっこう平気だったんだけど、
大人になってくるにしたがって、怖がるように。

今回は この後2階に走って行って、やっぱりダメだと思ったらしく
1階に降りてきて、ソファの裏に隠れてました



ラスちゃんも だんだん怖さが増してきたようです。

DSC05142h.jpg



音の鳴る方向へ・・・

DSC05154h.jpg

音の出所は見えないね



DSC05160h.jpg

以前は終わってから、ジルを心配したりしてたんだけど
今回はそばにジルが隠れていたし、へっぴり腰で、うろうろ

この後しばらく 甘えん坊さんで大変






コメントのお返事です

ぽちさまへ
ぽちさんとこも今日は大きさ比べだったね!
うちはラスちゃんが4.4キロ、ジルが3.2キロ
ジルの顔が小さいから、小さくみえるけどね。
禅くんとなっちゃんの違いのほうが、だいぶ違ってみえるね!

スマホケースもジルちゃん柄!
あちこち、ちょこちょこジルちゃん柄が!
大阪のおばちゃんですから(笑)

hanaさまへ
うちの2人は、よく並んでるしね。
hanaさん実物みてるし(笑)
大きさわかるよね!

炬燵ね~ お掃除の時がお布団からぜ~んぶとらないといけないから
大変だわ^_^;
でも、猫はやっぱり炬燵好きなのよね~
こんな洋猫でもw

utsubokazulaさまへ
スマホで、大きさってわかりにくかったわね~
実物みてると、ジルって小さく見えるんだけどねw

オコタ! 楽しんでいます(^^ゞ
炬燵布団もぐしゃっと置いといたら、中にもぐったり、楽しさ倍増! (なげやり!)
掃除する方は面倒なんだけど(>_<)





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あの音は嫌いそうよね〜。
あっ、でも神社の除夜の鐘はチャオ大丈夫やったかも。(あっ、昔ね)
レオちんは、どーかな〜。
ばあちゃんの初盆の時、部屋のご〜んご〜んは大丈夫やったかな?
ビックリしてたかな?あれくらいの音やったら大丈夫やけど、
外から聞こえるくらい大きいねんもんな〜。
ラスちゃんもジルちゃんも毛、逆立ってるわ!!
甘えん坊さんたち!いくらでも甘えときな〜。
ホンマ、お母さんが居てくれてよかったね〜。

No title

ジルちゃん、ほんとに不安そうな表情してるね
ラスちゃんも腰が引けてしまってるね
まつさん家は、とても静かだから
大きな音がしたら猫さん達も驚くのね
うちは、結構いろんな音がするので
猫は慣れているはずなんですけど
それでも音には結構敏感です
クールなラスちゃんが、
怖がって甘えるなんて、
なんだか可愛いわぁ~

No title

猫さんは音には敏感だよね!
うちも花火の音とか、お祭りのお囃子とか嫌いです^^;
年に何回もないことだから、我慢してもらうしかないけれど・・・
どこからともなくしてくる大きな音っていうのがダメなのかしらね~?
音源がわかれば納得するのかしら^^;
終わったあとが甘えん坊さんっていうのがまた可愛い!
うちは、大きな音は私のせいじゃないのに、とっても嫌な顔されるよ^^;