どいてちょーだい

台風がさって、いいお天気が続いてます

お掃除しなきゃ!

DSC04644e.jpg

いすを動かして、本格的にお掃除しているんだけど・・・

DSC04643e.jpg

いつもと違うところにあるだけで、やってくる

DSC04637e.jpg

椅子の背にのっても、まだ椅子は倒れないほど体重しかないジルたん。
ラスちゃんだったら、倒れるね
乗れないけど(笑)

じゃまだから、どいてほしいんだけど・・・・・

あっ 「どける」「どく」とかって、大阪弁?!
のける、よけるとかかしら?



はりきって あちこち掃除していたら、網戸がはずれているのをまたもや発見!

飛び出てしまうやん

網戸張り替えようと思って、はずしたら、網のストックが足りず・・・
ホームセンターに走り・・・
張り替えました・・・ 疲れた。。。

DSC04728e.jpg

せっかく張り替えた網戸に 登ろうとする おじょう

DSC04725e.jpg

まだ張り替えてない網戸の破れを発見する ぼくちん
明日やるから・・・




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こっちも どくって言うわよ〜
ジルちゃん凄いなぁ 常にアクティブだもんねww
元気でよろしい!

網戸まだ使うんだね
こっちは来年の夏まで使う事ないなww

No title

かーちゃんも関西人と関東人のハーフだからかな?
「どいて」「どけて」使います。
あまりよけてとは言わないですね。
北海道の方言で「よっこして」というのがありますが、
どういう意味だか知ってます?



答えは
よっこする→よける→「取っておく」でした。

ぽちさまへ

網戸、ぜんぜん使わない?!
空気の入れ替えとか・・・
掃除の時は、いつも寒くても開けるんだけど。
ちょっと開けられないか^_^;
あちこち、網戸張りやらないと!
誰かのおかげで、びろ~んてなってます(T_T)

ニノかーちゃんさまへ

「どいて」って使うんですね!
「よっこして」は使わないね~
北海道弁?!
「よこして」は使うかな。
「こっちにちょうだい」、みたいな感じで。
方言て おもしろいね!!