スポンサーサイト


マイクロチップ、してますか?

こんばんは

突然ですが、皆さまのところは「マイクロチップ」入れてらっしゃいますか?

ラスティがワクチンを打ちにいったので、病院で聞いてみました。

うちの場合、ラスティはペットショップからお迎えしているので、来た時にはすでにマイクロチップが入ってました。

(ちなみにその時のお値段は 一万円)

ジルは ブリーダーさんのところからお迎えしているので、入っていません。

もしも、脱走したり・・・

もしも、災害が起こったり・・・

何かがあった時に、マイクロチップが入っていると、帰ってくる可能性が高い!

お値段は 4千円ほどとのこと。(え? ペットショップ、高すぎるやん)
(お値段は病院によって、違うのではと思いますが)

ジルに入れたらどうかなと思ったのですが、痛いらしいのです。

ワクチンより 針がずいぶんと太いらしく、麻酔なしで打つので痛いとのこと。

避妊手術の時にすればよかったですね・・・って。

その時は、全く忘れていたので・・・今になって思えば、入れてもらえば良かったな。

ジルは暴れん坊だから、やっぱり怖いんですよね

いつ、飛び出していくか、はらはら。

みなさんのところは、どうされてますか?!

入れてない所が、ほとんどなのかな?

いつかは すべての飼い猫にってことになるかもしれません、と先生はおっしゃってましたけど。

きっと まだまだ先のことだと思うし・・・

どうしましょうかね~ 痛いのはやっぱりかわいそうだな~







秋の味覚が届きました

DSC03692e.jpg

くりくり

今年は、頑張って栗の渋皮煮と 栗ご飯を作りました!(写真撮るの忘れてましたが、作ったのよ!!!)


DSC03686e.jpg
ラスちゃん、なぜか 栗にもすっぱい顔


DSC03690e.jpg
ジルはいつもの通り。
とりあえず、匂いは嗅いでいる・・・それだけ・・・






DSC03681e.jpg

うちの アイドルニャンは やっぱりジルだね

ラスティも 私も、ジルにこんな顔で「あそんで~」って言われたら、ホイホイ遊んでしまいます

小さいオンニャの子は です



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

マイクロチップ私も迷いました〜(><)
思いがけない脱走や、
災害時にはぐれたりとか色々考えると
首輪はしていても外れちゃうかもしれないし…
とか心配はつきないですよね。
我が家は色々調べた結果しないことにしちゃいました。

リーダーがあるない問題もあるみたいですが
今ではそこそこ設置があるのでしょう。
でも何よりひっかかったのが副作用があるとかないとか…
マイクロチップそのものでガンにならないと言われてもいるみたいですが
海外などでは危険視される声も多いみたいです。
どれもどれだけ信頼できるのかもわからないんですが
怖くなっちゃいまして(^^;
なのでせめて迷子札はいつもしてもらって、
精一杯脱走されないように注意して、
万が一の時はどんだけ万全にしてもダメな時はダメだし
大丈夫な時は大丈夫だし、
と旦那と話しをしてマイクロチップはしないことにしました。
本当にどちらがいいのかはわからないですけどね〜。
悩ましいですよね。

私も栗ごはん食べたい…ゴクリ。
ラスくん、栗もすっぱいの〜??笑
ジルちゃんはお目目大きくてかしこげなお顔!
やっぱ女の子はアイドルですよね!
うちもお姫様呼ばわりしています笑

No title

マイクロチップかぁ 
ペットショップで入れるのね
うちはふたりともショップだけど
入ってなかったよ
今も入れてないの

万が一の時のために
再会できる確率が高くなる!って思ったら
考えちゃうね・・・・
痛いのは入れたときだけなのかしら?
その後も少し続くのかな?

うちはでも この先も入れないと思うふ・・・

HAM CHEESEさまへ

やっぱり マイクロチップは入れない派ですか。
副作用があるなんて初めて知りました!
ラスティはもう入っているのに(T_T)
発がん性? 聞いてな~い!

首輪に迷子札っていうのも、前の子達からいろいろやってきたのですが、
ブラブラさげるタイプの迷子札は落としちゃうし、
そもそも首輪がはずれてしまう。
はずれやすい首輪をつかっているからでも、あるんだけど。
首輪の中に書いてくぐらいが、精一杯かしら?

うちもたぶん、ジルにはしないと思います。
絶対ジルを出さないようにしよう!

サンジルちゃん達もやっぱりアイドル♡
姫ですからね♪

ぽちさまへ

ショップでも入れない所もあるのね。
うちも聞いてほしかった・・・
なんだか、副作用あるらしくって(T_T)
痛みはたぶん、針の太さの問題だと思うんだけど。

うちもたぶんジルには入れないかな~
痛いのも副作用も、怖いから。。。

No title

うちはマイクロチップ入ってないです…
あれって、注射みたいに針で刺すんですか?
やっぱり大きいから痛いのかな?
避妊や去勢の手術のときに一緒にやっておくなら
いいですよね~
うちのルナなんて首輪もできないから、とにかく外にでないように気をつけるしかないのかな…。

栗だ~♪
今年はまだ、栗ごはんも渋皮煮も作っていません…
次の週末くらいに作れるといいなあ^^

No title

マイクロチップ、太い針で入れますが、ぜんぜん、痛くないみたいです。
ウチはミルちゃんが体温の測れるチップが入ってるけど、便利ですよ。
でも、今はそのタイプはないみたいです。

hanaさまへ

ブリーダーさんのところから来たら、チップいれてないことが多いですね。
太い注射みたいなので、首の後ろにさすらしいです。
手術の時に、一緒にやってもらえば良かったんだけど、
手術の時は、思いつかなくって(^^ゞ
外に出ないように、気をつけるしかないのかもね~
災害起きませんように!



milefeeさまへ

あら!?
マイクロチップ、痛くないんですか?!
獣医さんは、痛いとおっしゃってましたが。
先生によって違うのかもしれないですね。
チップもいろいろなタイプがあるんですね。
脱走とか災害とか、もしもの時の為には入れた方がいいんでしょうけど。
難しい問題です。
