猫&花

ジルちゃんが登り棒に!


「おおお~ 上手上手!」

DSC01440i.jpg


「登れるようになったね~」


DSC01456i.jpg


などと、ジルを褒めていたら、
後ろに視線を感じる(°_°)





「あら~ラスちゃん、お花と並んでるの~?!」

DSC01468i.jpg

あっ 花にピントが・・・



「は~い、もう一回!笑って笑って~」

DSC01471i.jpg

あっ 耳がイカ・・・
花が裏だった
バック悪いし・・・





ところ変わって、今度はジルがお花を見に!


「ジルちゃん、いい匂いですね~」

DSC01534i.jpg

ふがふが
そんなに嗅がなくっても・・・


「じったん、こっち向いて~」

DSC01536i.jpg

「あら~かわいい!」

よく見たら、後ろに造花が入りこんでる・・・


ふぅ 難しいね~
思うところに来てくれないし。
思いつきで撮ってはダメでしたね(´・_・`)





コメントありがとうございます。お返事です。

ニノかーちゃんさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この箱に逃げたり、あとはキャットタワーの最上階に座ってたり。
連れてくるのが大変です!
お腹すいてるのに、いざもらうとなったら嫌なのかしらね(=_=)
すっごい突っ張るから、ホントに怪我させてしまいそう!
気をつけなきゃね!


koolilさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ありがとね~
だいぶ状態は安定してきてるから、大丈夫なのかな~
あとは飲んで、食べてくれたら!って
あんまり変わってないやん(*`・з・´)
おかーしゃんに似ず、繊細な子なんやわ~きっと(笑)


utsubokazulaさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんな蓋ではダメでしたね~。当たり前かしら(笑)
始めはびっくりしてて、思うつぼだったんだけど!

結婚式しました!
ありがとうございます=^_^=
花嫁の母やりましたわ!ハハハ


バジルさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

水のこと、詳しくありがとうございます!
一回に15mlぐらいね!
コメントみて、今日はお湯だけ、10mlぐらいあげてみました。
カリカリがだいぶ食べられるようになってきたから、強制給餌を少し減らしたいな~って思って。
給餌は減らして、強制給水は増やそうと。
配分が難しいわ^_^;


ぽちさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ええ・・・水分も母の手に。。。
何もかも私がいなくっちゃ!!!
母はヨヨヨと泣いてなんていられませんの!
お母様と一緒!
でも、私もテレビの動物番組みて号泣する!一緒(笑)


チャオママさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

毛布を突っ込む?!
それは新しい手かも!

お湯増しチキン、50mlも水分入ってるの?!
確かにかなりびちゃびちゃで、こんなに飲めるのか?って思ったけど。
水分量なんてあんまり考えたことなかったから。
ウエットはあんまり好きじゃないから、自分からは食べないし。
カリカリって食べて、ごくごくって飲めば、簡単なことなのにね~
こんなに苦労するとは○| ̄|_



撤去!

こんばんは!



うちのキャットタワー、真ん中あたりに小屋(巣箱)ついているんですが。

DSC01132i.jpg

ね!
ジルが機嫌よく入っておりますでしょう!

しかし!こいつが曲者です!



強制給餌の時も、病院に行く時も、ここに籠って出てこない!

ここから、無理やり出すのはちょっとムリ!



で、こうしてみました!↓


DSC00596i.jpg


お鍋のふたを入口に立てかけてみました!


二人ともびっくりしてね!

しばらくこれでやっていけてたんです!

必要な時だけ、パッと立てかける方法で。



しかし!突破されました

ポンと押せば倒れるから、きっとそのうち・・・と思ってましたが。




そして、案の定、出てこなくなって、大変困りました(♯`∧´)





仕方がない!
撤去しました。


DSC01338i.jpg


どうでしょう?!
すっきり!2人が並べるヽ(´∀`)ノ


DSC01333i.jpg

ラスちゃんの イナバウア~もバッチリ!ヽ(≧∀≦)ノ



でも、一番上のジルが寝ころんでいる所に、ちょっと行きにくいようで(´・_・`)

残念ながら、もとに戻すことになるかも。です。




ジルの調子ですが。

前回、書いていたように、カリカリで一日の必要量の半分ぐらい。
強制給餌の缶詰で残りの半分ぐらいを食べています。

そして、水分ですが、一日60ccほど飲ませてます!
強制給餌の缶詰と共に40cc。
水だけをシリンジで20cc。
これを4回に分けて、あげてます。

ここまでは前回と同じ。


今回変わったところといえば。

週に2回の点滴が、週に1回になりました!ヽ(≧∀≦)ノ

わ~いわ~い\(^o^)/




しかし、です。

食べる方は、自分でカリカリを食べてくれるので、少し時間があいても大丈夫!になっていたのですが。
水分はまだ、自分では1滴も飲みません。
と、いうことは、すべて私にかかっていると。。。
点滴が減ったことは、ジルにとっても病院にいかなくていいので、楽だと思うのですが、
ストレスも減るしね。
食べる方が少し楽になって、ちょっとホッとしていたのが、
水分も私にかかってきますか ○| ̄|_

がんばらな、しゃーないですね!



コメント、ありがとうございます!

ぽちさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ありがとうございます!無事結婚式終えました。
結婚式とかで、泣けないのよ~
卒業式とかね、泣けないタチです(〃▽〃)

ジルもなかなかでね・・・
水分でまたまたプレッシャー ○| ̄|_


koolilさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ありがとうございます!
なかなか・・・全快までは遠そうだけどね。
がんばるわ!
ジルちゃんの為ならえ~んやこ~ら!


ニノかーちゃんさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

まだまだ、娘さん達、若いじゃないですか!
今からですよ!

水分、普通に取っていれば大丈夫だと思いますよ。
きっとちゃんと飲んでるはずよ!


バジルさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ありがとうございます!
もらい泣きって・・・私泣けてないし(笑)

バジルさんところも、お水シリンジであげてるっていってたよね!
どれぐらいあげてますか?
捕まえるの大変よね~
ほら、、、、籠るし・・・


チャオママさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この間話してたところなのにね!
はやいわ~もう結婚式終わりましたよ(笑)

誤嚥ですか~
いちおう、少しずつゴクンゴクンしてくれてるから、いいのかしら?
無理やりだったら、危険だろうけどね~
てか、飲めるじゃん!って感じですが(`o´)


HAM CHEESEさまへ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ありがとうございます!
赤ちゃん大変なのに、コメントありがとうね!
気を使わないで!
なんとか頑張ってるから(*・`ω´・)ゞ
まだまだ時間かかりそうですけどね~
がんばるわ!


花盛り!

今日は大阪でも桜が開花したそうです(* ´ ▽ ` *)

暖かくなってきましたね~
(明日からしばらく寒いらしいですが・・・)



我が家も花盛りでございます!


haruhana.jpg

庭の花達!

本来微妙に時期がずれるはずなのですが、一度に咲いてます!




家の中では

DSC00770i.jpg

豪華花束ヽ(≧∀≦)ノ

先日、娘ちゃんの結婚式が無事終わりまして、花束もらいました!
ソフトフォーカスで撮ってみましたよ!




日向ぼっこ、みんなしてますね!
うちの子達もホカホカになってます!

DSC00996i.jpg

庭の花を撮るついでに、家の中のチビ達も!

ラスちゃんの眠そうな顔。
ジルの平べったい顔(゚∀゚)






ここから、文字ばかりですので、スルーしてくださいな。

ジルの最近の様子ですが、

自分でカリカリをだいぶ食べられるようになりましたよ!
一日の必要量の半分ぐらいかな。

それに伴って、強制給餌の缶詰も減らして・・・

と思っていたのですが。
そして、ちょっと減らしていたのですが・・・・



水を飲まないので、水も強制的に飲ませてみようと!
シリンジで飲ませることにしました。

強制給餌の缶詰を柔らかくするのに、水分を10cc
そのあと、シリンジで5ccほど水だけを飲ませて。

一回の強制給餌で15ccほどの水分。

これを4回すれば、全部で60cc。

ジルの体重だと150ccぐらいの水分を必要とするらしいのですが、
それをぜんぶ飲むことは、健康な子でもさすがにないらしいです。

50ccぐらい飲めているといいらしいのです。

現在 点滴を週に2回しているのが、50cc飲めるようになれば、
週に1回に減らしてもいいのではないかと言われています。

水は飲ませないといけないし、缶詰をあんまり食べさせるとお腹が張って
カリカリを自分で食べなくなるし。

そこらへんの調整が難しそうです


水だけシリンジで飲ませることもちょっと始めてます。
そんなに嫌がることもなく、飲んでます!
(自分で飲みなさいよ!!!)

でもね、捕まえるのがうまくいかないと嫌がるのでね。
さっと捕まえられたらいいんだけど、
もたつくと、「なんか嫌!」って思われちゃって逃げられる。


ボチボチがんばりますわ!
って、もう2カ月やってますがw( ̄o ̄)w





登れた!

皆さま、「がんばれ!」ありがとうございます<(_ _)>

ジルが食べなくなって、もうすぐ2カ月となろうとしておりますが、まだまだ頑張ります(*・`ω´・)ゞ


前回の更新から、あんまり食べる方は進んでないんですが、
そして、お水もまだ飲んでおりませんが・・・



なんと!




DSC00366i.jpg




登り棒に登れました\(^o^)/



DSC00380i.jpg


自分でカリカリを食べるようになって、少し力がついてきたんでしょうか!

まだ、この時一回だけですけど、だんだん元気になってるでしょ?!

がんばりますヽ(≧∀≦)ノ





コメントのお返事もできず、皆さまのところにコメントもできず(´・_・`)
申しわけないです。


ジルがひさしぶりに登れてうれしかったので、ちょっくら載せてみました!



コメント欄は閉じておきます!ありがとう!






ご飯の時間ですよ

ジルちゃん、ご心配おかけております。


この↓ なが~い文字ばっかりです。
写真まで、すっとばしてください



今日は元気だな~って日と、あんまりかな~って日があったりして、
こちらの気分も振りまわされてます


カリカリのほうをだいぶ食べられるようになってきて、
「一つ、二つ、三つ・・・・」(お岩さんか!?)
ひとつずつ数えるのも大変になってきたので、グラムで計ることにしたのですが。

100粒ほど食べているはずなのに、グラムにしたら10グラムほど。

ジルの体重だと一日45g~50gぐらいは食べてほしい。
まだまだだということがわかりました


でも、自分で食べ始めているので、強制給餌のほうもすこ~し減らしてみてます。
回数も5回食べさせていたのを、4回にしてみました!
時間の間隔があくと、おなかがすいてカリカリ食べるかも?ってことです!


お水のほうはまだですね~
カリカリに少しお水を入れてみたりして、様子見てます。

ヤギのミルクというのも頂いてあるので、お水を少しでも飲めるようになったら、飲ませてみるつもりです!
まずはお水かな~

いまさらながら、「ヘルスウォーターボウル」を買ってみたりして
どうなのかな~
ラスちゃんはよく飲んでいるようですが。

今までお水を飲まないなんてことを考えたことがなくって!
二人ともふつ~にごくごく飲んでいましたから。

蛇口からのお水とか、洗面中の私のコップのお水とか。
キッチンとか。

ジルなんて、手を洗って、「あらいぐまか!」ってこともありましたし


そんなこんなで毎日ジルには
「ご飯食べられるようになるよ~。お水飲めるようになるからね~」といいきかせております




さて、本日のお題!

ジルの強制給餌の缶詰。
腎臓療法食なんですが、おいしいらしく、ラスちゃんが狙ってます!



DSC00268i.jpg

「ジルのご飯の時間だけどね~」



ジルだけおいしいものをたくさん食べてるって思ったらいけないので、
ラスティにもおやつをあげたり、もちろん普通の缶詰あげたり、特別感を出してあげているのですが



DSC00219i.jpg

お手手をくにってするのは、アビの特徴かしら?!


DSC00229i.jpg


かわいいオテテですが・・・

給餌の用意してると、ゴツンゴツン頭突きしてくるから、注射器に入れにくいし(>_<)
ちょっと置いたら、食べちゃうから、大変!



ジルのほうは、さ~ご飯だよ!って連れに行ったら、
キャットタワーにしがみついて「いや~~~~~」って叫んでるし(=_=)

毎度大騒ぎでございます


DSC00302i.jpg

食べさせている時は大人しいのにね
それは助かるんですけどね・・・





DSC00171i.jpg

ジルちゃんご機嫌な時は、ラスちゃんに仕掛けにいってます!
やっぱりラスちゃんが好きなようです





コメントたくさんありがとうございます!<(_ _)>

励みになるので、コメント欄開けさせていただいてます。
あっお返事できてないので・・・

「がんばれ!」だけで(笑)










ちょっとうるさい・・・

おひさしぶりです!


ジルちゃん、だいぶ元気になってきました!

ちょっとうるさいです

1カ月半ほどしずか~にしていたので、ちょっと忘れてましたね。

そうそう ジルってうるさかったです

ぜんぜん寝ないし、大きな声で鳴いて、元気になってきたようです!




動画。ジルの声がはいってますよ



ドアをあけろとないてます。






食べる方は、カリカリを毎日50粒ほど食べられるようになってきてます!
すこ~しずつ増えて行ってます。

DSC09927i.jpg

でも、水はまったく飲まず

だから、強制給餌と点滴はまだ続けないといけません。

○○水とかも試してみたんですけどね。
効果は感じられないです。



DSC09948i.jpg

でも、ずいぶん機嫌良くしているので、
そろそろ、水も飲んで、ご飯も食べれるんじゃないでしょうか?!




今日は暖かでしたね~

DSC09971i.jpg

ラスちゃんもホカホカ日干し中

調子の悪い子がいる時は、暖かくなってくるのがとってもうれしいです!







