山あり谷あり

こんにちは!

ご心配かけております、ジルちゃん!

ポリっとカリカリ食べました


DSC01892i.jpg

10粒ほど

気分のいい時には、ちょっと食べてみようかと思うようです!

ちょっと食べて大喜びしていたんですけど、山あり谷ありですね~

まだまだ強制給餌は続けないといけないようです。
一日5回の給餌はなかなか大変です。

カテーテルシリンジも試させてもらいましたが、ちょっと大きすぎでした
残念!


食べ物について・・・
お刺身とかあげてみたんですけど、ラスティもジルも、どうも食べ物だとは思ってないようです
無反応!
おやつはもともと食べないんでね~
齧ったら食べること思い出さないかとささみジャーキーをあげてみたんですけど、
ラスちゃんが喜んで食べてました


血液検査を月末にする予定なので、また変化があるかもしれないですね。

いつも 耳、口、お腹、おちり、心音、体重
ま~だいたいすべて見てもらっているので、そこらへんに異常はないと思われます。

やっぱり腎臓なのでしょうね




ジルの機嫌のいい時は、やっぱりラスティが大好きみたいで


DSC02160i.jpg

すぐにちょっかいかけにいきます

DSC02158i.jpg

DSC02167i.jpg

逃げたラスちゃんを追いかけて・・・

DSC02243i.jpg

こんなことするから、カブーって噛まれるのにね






お雛様出しました!

DSC02272i.jpg

女の子の節句ですからね!
ジルちゃんがど~か健やかになりますように!
願いを込めてます




コメント、たくさんありがとうございました。
お返事みたいなものを↑にちょろっと載せてます。
ありがとう!
あんまり変化ないので、今日はコメント欄閉じておきます。

来月娘ちゃんの結婚式で、バタバタしておりまして
更新してなくても、ご心配なく!


スポンサーサイト

とうとう1カ月

おひさしぶりになってしまいました!

ジルちゃん、相変わらずで

元気度は50%ぐらい。
自分でお水もご飯も食べず。

とうとう1カ月になりました。

ジルの実家のほうでも心配いただいて、好物を教えていただいたのですが、
ほんのちょっと口をつけただけでした
その時は、ちょっとでもうれしかったんですけどね。
残念ながら、その後続かなかったです。


ジルちゃんの強制給餌の様子を写真に撮ってもらったので、ちょっと載せましょう!

DSC01486i.jpg

正座して足の間に座らせています。

変なズボンはスルーで(^^ゞ 
こんな感じでご飯あげてまして、よ~く噛んで食べてくれるのですが(噛むものないんだけど)
いっぱいこぼれるので、毎日洗濯できる、ユニ○ロの部屋着セット着てます

DSC01504i.jpg

写真でもわかるかしら?
ほとんど押さえている感じはないです。
頭をそらないように少し支えているぐらいかな。
でも油断すると、ピョンと出てしまうので、そこは気をつけてます


先日、尿検査をしまして、比重というのを見るらしいのですが、
ギリギリ、正常範囲!

う~ん・・・
結果としてはいいんですが、なぜ食べないのか、わからず。

おそらく腎臓のほうから来るのではないかということなのですが、
血液検査の結果は正常値(1月末の結果ですが)

猫ちゃんはいきなり食べ始めることがある!という先生の言葉を信じて
毎日ご飯食べさせてます

あと、皮下点滴に週二回通ってます。

自分で食べられるようになるまで、がんばらねば!




ラスティもがんばってます!

DSC01465i.jpg

スーツケースがお気に召したようで
(旅行予定はないですよ!荷物運びのためのスーツケースです)

先月、ジルが点滴で一泊入院したんですが、血液検査の結果もよくて、
そのころ、まだまだ楽観していたのもあり、ラスちゃんとたくさん遊びました。

きっとやっぱりお兄ちゃんは我慢してるんでしょうね~
すごく遊んでましたよ!
ジルがいなくてさびしがるかなと思ったんですが、時々探すような感じはありましたが、
ドタバタ遊んでました
もっと遊んであげないとな~と反省した次第でございます。

DSC01473i.jpg

スーツケースの中から、おちりプリプリしてジルを狙って遊んでます
そんなに心配はいらないかな(笑)






いつか皆さまの参考になるかもしれないので、写真撮ってみました。

強制給餌の道具

DSC01579i.jpg

a/d 缶詰は 病後の回復期用の缶詰です。
これはお湯で少し薄めると注射器(シリンジ)で吸い取れます。
k/d 缶詰は腎臓療法食です。
これがツブツブが入っていて、シリンジで吸い取ることが難しい!
ネットで探したら、すり鉢でするとか。
でも、無理!
それで、考えたのが、裏ごし!
これがいいです!
フードプロセッサーもいいらしいのですが(私は持ってないので)
無駄がだいぶ出てしまうと思うのですが。
いつか、もしかしたら・・・の為にちょっと載せておきました!


ついでに 採尿の道具も!
DSC01585i.jpg

「Lunasol diary 」のhanaさんが 以前、たしか「れんげ」で取ってらっしゃったと思うんですが。
それを覚えていたので、今回使い捨てスプーンでオチリの下にちょこっといれて取りました。
いや~ホントに、見た時はへ~って思っていただけだったのですが、
役に立ちました!
ありがとう!





ジルちゃんその後

ジルちゃん、ご心配いただいてありがとうございます


DSC00372i.jpg

おっ!?食べる?!

DSC00377i.jpg

こんな感じで、時々カリカリを見に行くんですが、食べないんです

まだ強制給餌続けております。

ステロイドの注射、睡眠薬系の薬など、食欲の出る薬を投与してはいますが・・・

睡眠薬系は効果あり!と聞いて、期待していたのですが、
一粒でした
一粒だけ、カリッと・・・半分ぐらいは口にはいったのかな?!ぐらい。。。

ということで、まだ強制給餌続いてます。

もうね~ 「お母さんに食べさせてもらったら、楽だし~」
ってジルが思っているんじゃないかってほど、楽に食べさせられてます

いえいえ!もちろん、自分で食べたいだろうと思います!
食欲出るまで、がんばりますわ




DSC00368i.jpg
時々、遊んだりはしてるんですが。
食べ方少ないからだと思うのですが、足にあんまり力がはいりません。
いつものように、キャットタワー駆け上るってことができなくって。

でも、遊べば腸が動いてお腹もすくのではないかと思うので、
ジルが起きてきたら、できるだけ遊んであげてます!



ラスちゃんはね!元気ですよ
DSC00271i.jpg
ジルの栄養ある缶詰を狙って、叱られたり、
残りをなめとったりしてるので、太るんではないかとそっちが心配ですが



ラスちゃんが遊ぶとジルもつられるから、ちょっと助かります。
DSC00278i.jpg



なかなか更新できなくてご心配おかけします<(_ _)>
なんとかがんばってますので!
ありがとう!