痩せてきたような・・・

本日、法事でして。
和室は締め切り!



DSC01256g.jpg
ラスティは気になって仕方がない!
まだ 閉めただけだというのに




ジルのほうは
扉を閉めただけなのに・・・

DSC01319g.jpg
ソファの下に隠れる


DSC01322g.jpg

この後、ダッシュで2階に隠れに行きました
まだ誰も来てなくても、気配があるんだろうね~
毎回、困ってます




タイトルの「痩せてきたような・・・」は ジルのこと

DSC01336g.jpg

腎臓療法食カリカリにして、3か月ほど。
このごろ暑いからか、おいしくないのか、食べる量が少ない。
もともと、あんまり食に対して意欲的ではないジル。
缶詰も食べないことが多いし、おやつも食べないし。
そろそろ、病院に行ってこないと!
痩せてきたような気もするんだけど、体重はあんまり変わってないような。
3.2キロか 3.3キロぐらい。
人用の体重計なので、細かくはわからないけど。
来週あたり 行こうかな。
また 大騒ぎになるんだけど




タワーの上劇場

タワーの上劇場 はじまりはじまり~

パチパチパチパチ 

                    (写真ばっかりです

DSC01130g.jpg 

DSC01131g.jpg

DSC01141g.jpg

DSC01158g.jpg

DSC01160g.jpg

DSC01161g.jpg



DSC01139g.jpg

DSC01145g.jpg




DSC01162g.jpg

DSC01178g.jpg

DSC01183g.jpg

DSC01190g.jpg

DSC01204g.jpg

DSC01218g.jpg

DSC01223g.jpg



ジルの特等席

ジルの好きな 和室の上の窓(明かりとり窓とでもいうのかしら?)

網戸にしました!

夜も暑くなってきたし、この下の窓は雨戸を閉めるので、上は開けておいてあげようと!


DSC01099g.jpg

さっそく登ってますね!
ここは外も見られるし、ラスティは登れないしで、ジルの特等席

DSC01104g.jpg

「ジルちゃん!」

DSC01106g.jpg

DSC01109g.jpg

DSC01111g.jpg

DSC01112g.jpg

何度か降りてくるところ、載せてますね!
ジルちゃん、絶好調でございます



ラスティは今日も暑かったらしく・・・

DSC01093g.jpg

「開き」になってます
早いよ!
夏はまだまだこれからだよ!




もふもふ&へびさん

暑いですね~
大阪は30度越えたようです


こんなに暑いとラスティもゴロゴロ

DSC01019g.jpg

「おなか モフモフしてもよろしいかしら?」

DSC01022g.jpg

「やめなさい!」

嫌がってるんだけど、眠たくって力が入らないみたい。
いまや!

パチンパチン

片手と片足の 爪切りできた~

モフモフより爪切りを選んでしまいした






ジルたんはこの頃 おもちゃに飽きてきた様子・・・

DSC01037g.jpg

ひさしぶりに「へび」さん出してみました

DSC01051g.jpg

時々、おもちゃも変えないと飽きるもんね!

(ジルの方が、爪切りしたい)



オンニャ心ってわからない

昨日、ジルの耳をちょびっと掃除したのですが・・・


DSC00960g.jpg
今朝から ご機嫌斜めで
近寄ろうとすると、階段に逃げる。
また やられると思っている様子。

オンニャ心はわかりません
昨日は耳掃除のあとも、遊んでいたのに



機嫌悪いからか、いつものことか・・・

DSC00981g.jpg

遊びにきた、外ネコさんにアタック
シャーシャー言ってます

DSC00982g.jpg

こらこら!
網戸に登るんじゃない!

DSC00984g.jpg

おしっぽ たぬきさんになって、頑張って撃退してます
横にいるラスティは 平常心~(笑)


ラスティの出番が少ないので・・・セクシーショット!
DSC00961g.jpg
おみあしが ポイント!




梅酒つけました!
DSC00970g.jpg
グラスに入っているのは、5年もの
よし!
ドンドン飲もう



夏仕様に衣替え

暑くなってきました!

ネコさん達のベットも衣替え!


DSC00869g.jpg
掃除機かけて、きれいにしたら、座ってはる
裏やし・・・

いきなりですが 外に赤い小さな虫いませんか?
庭やベランダに大量に歩いてません?
タカラダニというそうです。 
これがいるので、本当はベットを洗って、片付けたいんだけど、できません
梅雨が明けるまでいるらしいので、それまでは部屋干し。
大きなものは、できるだけ洗わない!
真夏になったら、猫ベットは洗いましょう



DSC00873g.jpg

ベットの置いてあった、テーブルの下は籐になってます。
今まではバリバリされたら困るから、ビニールシートひいてました。
でも、ジルはここのベットで寝るのが好き!
しょうがない!
ビニールはずそう。


DSC00941g.jpg

ジルの好きなフワフワベットと 夏っぽいすずしげなベットを置いてみる。
やっぱり 暑苦しいベットで寝てますが・・・
暑くって、はみ出してきてます

ちなみに ラスティは最近ぜんぜんベットで寝てなくって、
食卓テーブルの椅子で寝てるか、ソファで寝てるか。






おまけ!
DSC00937g.jpg
ジルたんが いきなり倒れてます!
暑かったわけでもなく、眠いわけでもなく・・・・
おそらく、またたび系の匂いがほんわりしたのではないかと・・・
どこから匂ってきたのかは不明



いろいろ!

2人のいろんな表情!

まず ラスティから!

DSC00778g.jpg
いつもの「ukiukiラっちゃん」
これも おひげババン



DSC00845g.jpg
後ろの足がすごい広がっていることに気付いた!
カエルさん



DSC00849g.jpg
おもちゃ探しに一生懸命!
おケツが~~~~


ジルたん!

DSC00764g.jpg
おしっぽをゆ~らゆ~らさせて、ご機嫌で歩いて行く




DSC00805g.jpg
逆光で残念!
かわいく「とぅ」してるのに!



DSC00858g.jpg
このごろ、虫とか鳥とか、いっぱい庭にきてます
ジルは大忙し



脈絡のない写真特集でした~

コメント欄 閉じておきます<(_ _)>

高い所でケンカ

どどどど・・・・

ダダダダ・・・・

2人で走り回って、時々ジルのギャーって声がして・・・

「こら!」パンパンって手を叩いて止めさせて・・・

いつものごとく、ジルは登り棒、ラスティはタワーに登って。

いつもなら、これで終わりなんだけど、今日はまだ続く・・・・




DSC00698g.jpg

DSC00700g.jpg

DSC00708g.jpg

DSC00716g.jpg
ジルはタワーに移って、下に降りたいんだけど、
ラスティいるから、行けず。
ズリズリ 登り棒を滑り降りていく。

DSC00718g.jpg

DSC00720g.jpg



家政婦のラスティ

先日、扇風機を出しました!
(せっかく出したけど、今日は涼しかった~)


こういう時、ラスティはいつもお手伝いに来てくれます

DSC00542g.jpg

誰かが箱をボロボロにしてますね~

DSC00544g.jpg

お手伝いは楽しいそうです

DSC00547g.jpg

あ~ ダンボールをボロボロにした犯ニャン、見つかりました

DSC00549g.jpg

一仕事終えた、「家政婦ラスティ」達成感あったようです!




しかし! 家政婦の仕事は続きます

DSC00574g.jpg


DSC00289g.jpg


家政婦に あちらこちらから見られてます



あんよがかわいいの!

ジルちゃんはあんよがかわいいね~
といってもらえたりして

え~そうかしらん
足が短いからかもぉ~

などと言っておりましたが、あんよに注目してみましょう!


DSC00334g.jpg
これは おちりでございますな
かえる足だけど



DSC00380g.jpg
登り棒から降りてくる足!
かわいいけど、実際はザザ~っと必死です



DSC00423g.jpg

↑ ↓ 内側から見てみました プププ

DSC00428g.jpg



DSC00528g.jpg

↑ ↓ こうやって変なところからタワーに登るから、おかしな足になるのよ

DSC00529g.jpg




う~ん 特に短いわけではないと思うんだけど。。。
DSC09146f.jpg
小柄だから、長いことはないけど。


DSC00276g.jpg
やっぱり 短いみたい



横顔

おっ 2人が並んでる!


DSC00499g.jpg

え? ジルが大きい・・・

DSC00504g.jpg

おしっぽだけ 箱の上だったのね
なんとも中途半端な姿勢で^_^;



ラスティ 横顔かっこいいね~

DSC00506g.jpg

キリッとハンサムだね~


ジルとどう違うのかな?

DSC00516g.jpg

で、ジルの横顔撮ろうと思って、始めて気がついた!

ジルって落ち着きがない

なかなか横顔が撮れない。

DSC00521g.jpg

お鼻がちょっと短いのかな。
目はジルが大きいね
お口は丸い。

どっちもかわいいカワイイ
(アホな飼い主)



これでも2ショット

うちはなかなか2ショット撮れないんだけど


DSC00470g.jpg

こんなのどうかしら?
一応 2ショット(^^ゞ


DSC00476g.jpg

ジルたん おちりがまる見え!
オンニャの子なのに~

DSC00478g.jpg






ここからルイちゃんの思い出に入ります。
スルーしてくださいな<(_ _)>

昨日はルイちゃんが旅立って3年目。
 長男 チャラ(茶トラ)
 次男 ルイ(アビ)
 三男 ラスティ
 長女 ジル 
 となっております。 ネコのみで構成。


rui.jpg

↑ これは12歳ぐらいの写真。
ルイちゃんはかわいいかわいいってずーっと言ってたけど、
やっぱり年取った顔してる。
ピチピチのラスティと比べたら、ずいぶん違うわ。

ルイちゃんは アニマルレフュージ関西(ARK)   から もらいうけました。

ということで、こちらの紹介を少し。
テレビでも取り上げられてますが、「志村動物園」とか・・・
見たことあるかも。
山のふもとにあるのですが、保護犬、保護猫がたくさん暮らしてます。
兄弟ネコは一緒の部屋だったり、
チビさんの部屋、1歳児の部屋・・・
ネコエイズの子の部屋。
たくさんの小屋が建っていて、大事に世話されてます。

ルイちゃんは おばあさんに飼われていたのですが、おばあさんの体調が悪くなって、
娘さん夫婦がARKのそばに捨てていったそうです。
あとで、気になって電話があって、そういう事情がわかったらしい。

私が行ったのがその1週間後ぐらいだったそうで。
ルイちゃんはケージに入っていて、まだみんなと一緒にはされてなかったのです。
ARKに行って、最初に見たネコがルイちゃんなんだけど、
ケージにスリスリしていて、もうこれ以上くっつけないぐらい、ケージにすりついて・・・

他の子達はそれなりにARKになじんでいたのだけど、
まだ1週間ぐらいしかたっていないルイちゃんはぜんぜんなじんでおらず・・・

アビシニアンだからもらってきたんじゃ?って思われがちだと思うんだけど、
行った時は、チャラと同じ茶トラをもらうつもりで。
そう言って見せてもらっていたんだけど。

結局、寂しがって寂しがっていた ルイちゃんをもらうことにしたのです。
実は、ケージに入っていて、上から布がかぶせてあったし、
あんまりスリスリするから、顔もよく見てなかったんですが(^^ゞ

そういう事情でうちに来たルイちゃんですが、14歳で旅立ちました。

保護猫、たくさんいます。
もしかして、もう一匹って時は、考えてみてもらえるとうれしいです。

コメント欄閉じておきます

てっぺんの住人(ネコ)

今日も ラスティ張りきりモード!

リサイクルおもちゃが気に入ったのかしら?


DSC00250g.jpg

ジルと遊んでいても、向こうから走ってくる


DSC00253g.jpg

ジルは当然おもしろくないですな~





で、おもしろくないとうちのお嬢は てっぺんに行きます
     GIFざんす

1431691511iNB7Ou0JBXa0RIe1431691509.gif

ジルちゃん、そこは「ねじ」ですから・・・



お兄ちゃんに教えてもらったこと

今日はジルはまた一つ お兄ちゃんに教わりましたよ!
ろくでもないことですが


DSC00150g.jpg

ラスティが遊び始めるサイン!
登り棒ガリガリを ジルは見守って・・・


DSC00171g.jpg

今日はひさしぶりにラスちゃん、大張りきり


DSC00159g.jpg

ジルも ラスティの合間を縫って、遊ぶ!

DSC00197g.jpg

でも、今日はラスちゃん張り切り過ぎて!
ジルの出番はなかなか回ってこない・・・

DSC00166g.jpg

わかりやすい奴だね~
つまんないから、向こう向いちゃった!


でも、今日は新しいのを見たね!

ラスティは小さい頃 よく私の足にしがみついてケリケリしてたんだけど、
今日ひさしぶりにやりました!

DSC00103g.jpg

↑ こういうかんじで、足首にしがみついて、ケリケリ

それをジルも見ていて、「おお~ そんなことしてもいいのか!」と
思ったらしく・・・

そのあと、何度か、トライしておりました


この夏、足首出せるだろうか・・・ってことになりそうです




プチトマトが!!!

DSC00216g.jpg

なんということでしょう~
もう トマトになってきてます!!!


浜ッ子&くねくねラスティ

先日の横浜旅行でワンちゃんたくさん会いました!


DSC09674f.jpg
「港の見える丘公園」で、バラ園にスタンダードプードル!
大きいプードルですね。
「写真撮らせてくださ~い」って(^^ゞ
このあと、一緒に撮ってもらいました!
きっとかわいいから自慢したいのね~(笑)
ホント、いい子達でした!
なぜか、アビマックスの3兄弟を思い出す



DSC09713f.jpg
この子は ゴールデンドゥードゥル!
始めてお目にかかりました。
ゴールデンレトリバーとプードルのミックスくん!
「ブリキのおもちゃ博物館」の看板犬だそうです。
お散歩中にばったり!


鎌倉も山下公園もワンちゃんがいっぱい散歩してましてね~
ワンちゃんも大好きな私はとーってもうれしかったです!

たぶんもうワンちゃんは飼えないかな~
大きい子は無理そうだな~
年をとってくると いろんなタイムリミットがやってきて、寂しいですね~





さて、うちの茶色いのです!

DSC00033g.jpg

「香箱、上手になったね~」って言ってたら・・・

DSC00034g.jpg

うれしくなってきたみたい

DSC00036g.jpg

くねくね、ごろごろ・・・

DSC00038g.jpg

楽しんでいらっしゃる

DSC00044g.jpg

なぜか 最後は「むっ」としたお顔
ご機嫌さんだったのに~



富士山がたくさん!

「トトメイ日記」の トトくんとメイちゃんが7歳になりました

「7歳感謝企画」に応募させていただきまして、たくさんいただいてしまいましたの


DSC00014g.jpg

トトくんとメイちゃん
つやつやな毛並



DSC00023g.jpg

匂いがついてたかな?!
ジルがフンフンしてる



DSC09907g.jpg

富士山がたくさん!
「トトメイ日記」の富士山写真、関西の私にはとても楽しみ

○○富士っていうのは よく見るけどね~
本物は、なかなかお目にかかれない
関西のどこかから 富士山が見えるって話題になってましたね!



DSC09898g.jpg

フンガフンガ
おいしいものの匂いがするね~

でも、ジルはおいしいものより、リボンがお気に召した様子

DSC09910g.jpg

こうやって遊んでる時は、お膝に乗ったりするのです

DSC09914g.jpg

ラスちゃんは~?

DSC09938g.jpg

おやつの方がよさそうですな


あびぞうさん、たくさんありがとう

うちが一番!

GW いかがお過ごしでしたか?!


GWから少し外れた日に、鎌倉、横浜に行ってきました

DSC09602g.jpg

鎌倉の大仏を見て・・・
奈良とどっちが大きいのかな~?


DSC09722g.jpg

横浜で、うろうろ遊んできました!

1泊2日 おチビ達はちゃんとお留守番してましたよ!






DSC09878g.jpg

仲良くしていたり・・・


DSC09988g.jpg

追いかけっこしていたり・・・

相変わらずだけど、やっぱりうちでチビさん達と遊んでいるのが、一番




ビニール袋が好き

ジルはビニール袋が好き


DSC09079f.jpg

スーパーから帰ってうっかりほっとくと、齧られてます

DSC09085f.jpg

なめているようです

DSC09096f.jpg

足もいれて堪能中

DSC09102f.jpg

ほのかに顔が写ってます


ラスティは紙袋のほうが好きなんだけど。

あっ 昔のビニール袋スハスハではないですよ



コメント欄閉じてます<(_ _)>


ケンカ?じゃないのか

みあってみあって~


kennka1.jpg


それぇ~

kennka2.jpg

ラスちゃん・・・
なんじゃその格好は




kennka3.jpg
「やったな~」



kennka4.jpg

首めがけて ガブー


kennka5.jpg
「もっと遊ぼうよ!」


ジル・・・痛かったんじゃないの?

ケンカしてたんじゃなかったのね




コメント欄とじてます<(_ _)>

こどもの日 ジル編

昨日に引き続き、今日はジルちゃん!



DSC09273f.jpg

ここにジルがなぜいないかというと・・・
↑ の こいのぼりもどきが怖かったんですね~

お母さん、いらんことしました<(_ _)>

ジルは2階に逃げて行ってしまって、しばらく隠れてました。



変なものは片付けて・・・

しばらくしてから・・・

DSC09359f.jpg

ジルもやっと楽しみ始めました!

↑ 大きな手に見えます! 実際はとても細い手です。

DSC09380f.jpg

ジルは小さいからケリケリも出来るね!

DSC09393f.jpg

ジルのだよ!
ジルの実家からもらったんだからね

DSC09395f.jpg

激しい

DSC09407f.jpg




では、ジルが楽しんでいる様子を動画で!





コメント欄 閉じています

子供の日 ラスティ編

「こどもの日」です!


男の子のお祝い・・・
でも うちには何もないな~


よし! これで代用!


DSC09273f.jpg

赤い金魚が こいのぼりっぽい!
お魚つながりで、サメも一緒に!
海の生き物で、エイも!


DSC09274f.jpg

この 「エイ」は ジルの実家から去年のジルのお誕生日に頂いたものです。
今まで温存していました


DSC09289f.jpg

ジルが走ってくるはずなのに、来ないね~
それはまた明日にでも・・・

まずは ラスティ!


DSC09308f.jpg

たぶん またたび付だったみたいで

DSC09314f.jpg

ラスちゃん 大喜び

DSC09315f.jpg

ビチョビチョに

DSC09330f.jpg

うれしいね~
やっぱり ネコの好きなものを心得てはりますね~



コメント欄  閉じてます





ご機嫌ななめ

今日は雨降りで

ラスティがなんだか 「ご機嫌ななめ」



DSC09246f.jpg

いつもなら一緒に椅子に座るのに、一人で座ってみたり。

DSC09240f.jpg

↑ なんか機嫌よさげにみえるけど、実は目をあわさない

DSC09232f.jpg

ジルが遊んでいるのを覗いてるけど、自分はのってこない

DSC09258f.jpg

ジルがはしゃいでいるところに、入りにくいね

じゃあ、ラスちゃんの好きなタワーで遊ぼう!

DSC09262f.jpg

ぜんぜん、遊ばない・・・

そういう日もあるわね

楽しいですか~?

いいお天気なので カーテンを洗いました


DSC09033f.jpg

いつもと違う窓!
気がついたな

DSC09040f.jpg

カーテンレールを カラカラカラカラ・・・・
どうしてこういうのを見つけるかな~

DSC09048f.jpg

カーテンはずしていっぱいになったところに、ポスッ!

DSC09056f.jpg

あっちこっちから、ポスポス!
楽しいですか~?!
破らんといてよ~



飛んだ飛んだ!

ジルちゃんが飛んでる動画が撮れましたので!
さっそく!








なんか私の変な声入ってます

「シュッシュッ」とか言って、ジャラシ振ってます

あいかわらず、フレームアウトしてます





動画だけというのもなんなので・・・

DSC09135f.jpg

「ジル~ 危ないよ~」

階段から2階を見たところ↑

ここで、ころころゴロゴロしたり。

落ちそうで怖い!

ラスティは小さい時に、ここから飛び降りました。
「ぼく、出来るよ!」って顔して飛び下りたんですが、
怖かったんでしょうね~
一応ちゃんと降りれたものの、二度とやりません

ジルなら飛び下りられそうなのに、ジルもやらない。
きっとラスティに「危ないから、やめとき」って言われているんだと
思ってます



DSC09146f.jpg

2階から撮ったところ

こんな手すりを歩いてます


5月!

5月です!

5月といえば 「こどもの日」

DSC08725f.jpg

ひさしぶりに おもちゃを買ってみた!

DSC08749f.jpg

押すもんじゃないんだよ!

穴からおもちゃを取り出すんだよ!

DSC08794f.jpg

ちょっとわかったかな?

DSC08802f.jpg

やっぱり 頭で押していく



ラスティは?

DSC08812f.jpg

きたきた!
ジルがいなくなってから、一人でやり始めた

DSC08820f.jpg

手突っ込んだまま、滑って行く・・・

一応、遊び方はわかっている様子

DSC08856f.jpg

なんか ラスちゃんの遊んでいる姿っておかしいよね プッ


