ひとり遊び から 

ジル、やっぱりまだまだ お子ちゃま

一人遊び 始めます

DSC09498d.jpg

緑のじゃらしをくわえて。
アヒルのケリケリを持って。





DSC09546d.jpg

おもちゃ 散乱してますが




ラスちゃんは・・・ 

DSC09569d.jpg
カリカリ食べて、静観しているような 顔してますが・・・





DSC09583d.jpg
ジル ひとりプリプリ




ラッたんも行きました

DSC09599d.jpg

ジルが見逃すはずは ない

DSC09611d.jpg

組み合って・・・

DSC09622d.jpg

右のほうに、ジルの逃げた足が・・・

この後、 ドドドドド・・・・・  ドドドドド・・・・・
とても カメラの間に合わない賑やかな時間が 流れるのでした・・・



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



かまって~

テーブルの上で 書き物をしようとすると、乗ってくる猫・・・


DSC09485d.jpg

ゴロンゴロン

「かまってくんろ~」


DSC09490d.jpg

「あ~ たいくつ~」

歯が四角い・・・ こわい・・・・



「もう しょうがないね~」



ジルは・・・

DSC09487dd.jpg

廊下で 行き倒れ中

こちら(リビング側)より 写真撮ってみました!

冷房はいっているから、嫌らしい・・・

リビングと廊下の間の扉、ちょっと開けてあります・・・
冷房もったいないじゃないか!




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


のぞき魔

猫って、「のぞき魔」ですよね!

ラスちゃんも、のぞき魔

DSC09431d.jpg
となりの部屋から、ジルの様子をうかがう・・・



DSC09433d.jpg
ソファでくつろぐジルの様子をうかがう・・・・



DSC09437d.jpg
見てるだけではすまず、やっぱり襲っているけど。





DSC09400d.jpg

ジルちゃん、この頃とってもかわいらしいです
遊んでもらうタイミングを ずっとうかがってます

DSC09339d.jpg




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ジルちゃん・・・・・は~い

「ジルちゃ~ん」

DSC09357d.jpg

「は~い」
                             
DSC09358d.jpg

DSC09359d.jpg

DSC09360d.jpg

DSC09361d.jpg

素晴らしいダイビング姿でした





「ラスちゃ~ん」

DSC09320d.jpg

「zzz・・・」

素晴らしい寝相でございます。。。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


狭いけれど、楽しい我が家

応接セットのテーブルというのでしょうか。。。
センターテーブルというのでしょうか。。。
コーヒーテーブルというのでしょうか。。。


なにせ、そのテーブルの下が大人気です

DSC09264d.jpg

ここに 入れば涼しいのか?!
隠れてるつもり?
ラスちゃんは、暑い時に、よくここに頭を突っ込むので、やはりちょっと涼しいのかな?!


DSC09265d.jpg

ジルも 真似して入ってみてます

狭い狭い空間だけど、楽しい我が家でしょうか




DSC09272d.jpg

ラスちゃんに気付かれて、ジル小突かれてます

一緒に入ってあげればいいのに・・・





今日はラスちゃんの株がちょっと落ちたでしょうか
最後も ラスちゃんの へん顔!

DSC09291d.jpg

へんやから~~~
意識どっかいっちゃってるから~~~


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



だらけてる

暑い

ホンマ 暑い!


ラスティも暑いの嫌い!

昨日のラスちゃん

DSC09141d.jpg

「暑いな~ もう 動かれへん」

DSC09142d.jpg

「あっ あんなところに おもちゃあるやん」

DSC09147d.jpg

「手ぇ伸ばして、取ったろ」 「エイエイ」

DSC09156d.jpg

「ラスちゃん なにしてんのぉ~?」

出来るだけ、動かずにすませようとする ラスちゃん

「だらけてないで、シャンとしなさい!」




今日のラスティ

DSC09196d.jpg

「あっ おもちゃ!」

DSC09200d.jpg

「いよっ」

DSC09209d.jpg

「がしっ」

だんだん、寝ころんで遊ぶのが 上手になってきてる・・・





ジルちゃんは 元気いっぱい

DSC09251d.jpg

パーのお手手が かわいいね




DSC09180d.jpg

ジルはトンネルでお昼寝
向こうに茶色いのが・・・

DSC09183d.jpg

ラスちゃん、目が怖いから^_^;



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ひいてみる

いつもは 近い近い写真ばっかりなので、ちょっと「ひいて」みました。


DSC09111d.jpg

二人とも 同じ方向 むいてるのがおかしい

大きさの違いが よくわかりますか?


DSC09117d.jpg

野性児が タワーにくっついてる様子・・・

細いからかな~
どうも人間ぽい



大阪も梅雨明けしました。
暑いです
 
DSC09106d.jpg

暑さにも 寒さにも 弱いラスティ
冷房いれてもらってますが、バテバテです




DSC09109d.jpg

暑さにも 寒さにも 強いジル
こんなに暑いのに、2階で (1階より さらに暑い)
しかも 押入れの中で
お布団の 奥で
寝てます

熱中症で 倒れているんじゃないかって、時々心配になって
覗きに行きます





これから 35度越えになってきたら、冷房いれてお留守番なんですが、
二人の快適温度が違うようで・・・

DSC09082d.jpg

やっぱり ラスちゃんにあわせて、冷房かけて・・・
ジルには お布団を用意して・・・でしょうか。
もったいないんだけど



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


プチ鍋つかみ

ストウブのお鍋にピッタリの プチ鍋つかみ

hanaさんが作ってらして、かわいかったので、私も作ってみました!


DSC08982d.jpg

家にあったら布を寄せ集めて・・・

DSC08976d.jpg

お鍋の中には、「さつまいものオレンジ煮」

ストウブの小さなお鍋には、この 「プチ鍋つかみ」が 必要なのですよ!
ミトン型の大きな鍋つかみで、持っていたのですが、先が黒く焦げてしまいました
お鍋が小さいから、鍋つかみが大きすぎて、火にあたってしまったみたい

DSC08980d.jpg

裏返したら、こんな感じ!
リバーシブルになる?!




やはり これはお二人にかぶってもらわねば!

DSC08993d.jpg

ジルの頭には、かなり大きすぎるね。

DSC09005d.jpg
おもちゃにしてるし・・・




ラスちゃんにも、そ~~~っと!
DSC09050d.jpg


DSC09058d.jpg
ほんの一瞬だけ、かぶれました



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


コブクロコンサート

昨日は コブクロコンサートに行ってきました

DSC08895d.jpg
いや~ 楽しかったわ

やっぱり 生の歌声はいいですね~
「今、咲き誇る花たちよ」 NHKのソチオリンピックのテーマソングでしたね!
ひさしぶりに聞くと、真央ちゃんが、滑っているのを思い出す・・・



夜 帰ってきた時のジル
DSC08883d.jpg
「あそんぼ~あそぼ~」攻撃です




ラスティの 遊び方・・・
キャットタワーに走って登ったら、「遊ぼう」のお誘いです!

DSC08906d.jpg
遊び始めると、 ジルが2階から降りてこないか、ちょっと気になる。
(ラスちゃんが遊ぶのは、ジルが2階で寝ている時です)



ジルの足音は聞こえないので、張り切って!!

DSC08921d.jpg
なぜか、また「おばさん」スタイルになっている・・・
「ちょっと おくさ~ん、きいた?」状態(笑)



やはり 「おばさん化」がすすんでいるのか?!

DSC08947d.jpg
こんな所に、お肉が・・・・



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ペタンまで、もう少し

暑いですね~

ラスティも暑がってます

DSC08803d.jpg

「ペタン」まで、もうちょっとでは?!
足が横に出てきてます
もうちょっとだして、後ろに伸ばしたら、「ペタン寝」だよ!
がんばれ!



DSC08805d.jpg
ジルはこのぐらいでしょうか。
おばけ手ですが





DSC08824d.jpg
ジルは ラスちゃんのそばに行きたいんですね





DSC08826d.jpg
ラスちゃんは 暑くって ゴロ~ン




あっ ジル!
DSC08827d.jpg

DSC08829d.jpg
(ラスちゃん、爪出してないですね)

DSC08830d.jpg
(でも、悪い顔!)

DSC08833d.jpg
やっぱり最後は こうなる!

そして 「ラスちゃ~ん、ジル かわいいかわいいしたって!」
「ジル、かわいいやろ~」

っていう 私の声で、ペロペロ始めます



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


つぶれても、蹴られても

なんだか、ジルの頭が・・・ でっかい・・・

DSC08501d.jpg

後ろの箱から、ラスティが!

DSC08507d.jpg
「あっ ラスちゃん!」



DSC08508d.jpg
「ラスちゃん、しゅき~~~
クネクネ


箱が潰れていく・・・



DSC08511d.jpg
あっ、ラスティの顔が!
蹴られてる・・・








うちの、キャットニップ!

DSC08711d.jpg
ワサワサしてませんか?!
もっと間引いたほうが、いいのかな?

鉢植えで、外に置いてます。
1回、肥料をあげたので、それが良かった?!







STAUB 使ってます!

DSC08716d.jpg

枝豆・・・水なしで 7.8分
とうもろこし・・・水少し入れて、10分
肉じゃが・・・これは、STUABのレシピ本より。
        しょうがのみじん切りを入れてます。
        いつもの肉じゃがと違って、おいしかった~
        火にかけていたのは、15分
        その後 10分ほど蒸らす。

店員さんが行ってた通り、「野菜がおいしい」です!

珍しく、お料理をのせてしまいました




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 




暑くって・・・

梅雨も明けていないというのに、暑いです

今日は、エアコンつけずにがんばる!


DSC08633d.jpg

行き倒れ 発見
(あっ、ジルの長さ、測れば良かった(^^ゞ  )


DSC08643d.jpg

暑いけど、おちゃめな ラスちゃん

DSC08646d.jpg

ジルにちょっかいかけたいんだね




夕方になっても、むしあつ~~~い

DSC08679d.jpg

もう 目があかない・・・

DSC08683d.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


生キャットニップ

キャットニップを6月始めに植えて、そろそろ1カ月!

だいぶ ワサワサと 出てきました。
(ワサワサの写真を撮り忘れてますが・・・)

ちょっと間引かないといけないらしいので、取ってきました。



「ラスちゃ~ん キャットニップやで!  生やで!」

DSC08577d.jpg
「フガフガ」


DSC08589d.jpg
「ふんふん」

かなり 嗅いでましたが、「生」にはそんなに反応しないのかな?
乾燥させたら、いいのかしら?

DSC08596d.jpg




「ジルは~?」 「どう?」

DSC08616d.jpg

「フンフン」  「アタチ 今いそがしいから」


・・・そうだね。 今また、ヒート始まってます

DSC08621d.jpg








「STAUB」のお鍋がうちにやってきました!

DSC08568d.jpg

娘ちゃんのプレゼント
散々悩んだ末に、STAUBの 大きさ18センチ、なす色に。
備忘録として、書いておこう!
さっそくいろいろ作ってみました。
なかなか、おいしく出来るみたい
早くできるのが、いいわ~



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




のびの長さ&ポチっとよろしく!

蒸し暑いです

今年 始めて エアコンかけました。。。



以前、伊右衛門の背比べ、やりましたね!

今日は のび~の長さを測ってみました!

DSC07423d.jpg

ラスティは80センチ

皆さんの所は、どうですか?!

びよ~んと伸びた時の、手の先から足の先までです。

また、やってみてね!

うちで一番大きな子は、長男のチャラでした!
IMG_0003a.jpg
びょ~んと伸びたら、 1メートル!
やっぱり チャラでっかい

ちなみに、ジルは 測らせてくれません
ラスちゃんのように、のび~っと爆睡している姿は絶対に見せないんです。
クルっと寝ている所は、たまに見ますが・・・
きっと小さいと思うんだけど。






アイシアの極楽ネコカレンダーに応募しました!

ラスちゃんはこんな写真で。
DSC08378d.jpg

ジルはこんなんで。
DSC07216d.jpg
(「ん?」っていうのは、入ってないですが

お時間ありましたら、↓を ポチッポチッとよろしくお願いします<(_ _)>

ラスティ

ジル



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


あたり!

台風、上陸しそうです。
皆さん、準備はいいですか?!



足の裏、肉球・・・皆さん、やっぱりすぐにおわかりになりましたかしら?

DSC08265d.jpg

①は 細いからね。

DSC08256d.jpg
ジルの足でした!




dDSC08270d

②は 丸い大きな足です。毛がささってるけど

DSC08331d.jpg
こちら、ラスティの足でした~

よくできました! パチパチ
   ・
   ・
   ・
それだけ?
え~それだけ・・・
ごめんなさ~い




DSC08335d.jpg

ジル、ヒートもおさまって(もうしばらく来ないのかしら?)
食欲も出てきました。
だいぶ 食べられるようになってきたので、ちょっと大きくなるかしら?




今日は大阪、むちゃくちゃ蒸し暑かったんですけど
床に寝転がると、ちょっと冷たくなるらしい・・・

DSC08318d.jpg

ラスちゃん、お掃除してポイッておいてあったベットに座ってました。
おちりしか、はいってないやん
去年はここで寝てたのに・・・



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


誰の足?

台風、大変なことになってますね。
皆さまのお宅は大丈夫ですか?

北海道の地震も、大丈夫でしたか?





さて、今日は簡単です!

どっちの足でしょう?!

DSC08265d.jpg


dDSC08270d

うちは2ニャンとも 茶色い体の色、足の裏はあずき色(黒っぽい)です。
どっちかわかるかな?!

むっちゃ 簡単やった?

正解は 明日~~~

正解したからといって、何かプレゼント、というわけではありません^_^;

失礼・・・・



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


冷えるよ

先日より、しなければ!って思っていた、冷蔵庫の掃除。
ちょっとだけ着手しました




どこからともなく、茶色い塊が・・・

DSC08219d.jpg

一番下の野菜室。
入りやすい所 & ぴったりサイズ!


DSC08224d.jpg

ジルだって 入りたいね!


DSC08229d.jpg

冷た~くなって、グルグル回ってました。
さすがに座りこむことは なかった
追い出したからかもですが・・・

この後、除菌スプレーして終了!
なぜか ここしか掃除しなかったわ





ラストは、かわいいラスちゃんを

DSC08232d.jpg

なんだろう?!
何がしたいのかしら?
かわいい




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



ふてぶてしい

ラスティが 現在4.4キロぐらい。

以前より 200グラムほど、太った

そしたら、・・・・



DSC08150d.jpg
どうよ!
このふてぶてしい顔は!



うれしそうに タワーに登ってても・・・

DSC08112d.jpg
首から、肩にかけて、ニクがたっぷり



後ろ姿も・・・

DSC08164d.jpg
おちりのあたりに、お肉がたっぷり!




DSC08173d.jpg
おいしいもの 食べすぎやね。

でも、アニモンダカーニーってきっと脂分が多いんでしょうね。
ラスちゃんも苦手でした
ラスちゃんに苦手なものがあるなんて!




DSC08141d.jpg
ジル、横顔がかわいいな 親バカですがスルーして!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


プレミアムなフード

ひさしぶりに 歌舞伎 見に行ってきました!


DSC08100d.jpg
大阪 松竹座の 初日公演
仁左衛門さん、出てはりました
hanaさん、仁左衛門さん見てきましたよ~~~
カッコよかったよ!





さて、 ジルちゃんですが・・・
DSC08005d.jpg

最近2.8キロあった体重が 2.7キロに。
100グラム減です。
ホントに 食べないんですよね~



そこで、最近 ジルの好みを探し中です。

DSC08101d.jpg

今回買ったのは、アニモンダ カーニー
     ・
     ・
     ・
夕方、あげてみました。「牛肉と鶏肉」という 食べやすそうなものを。
「いらにゃ~い」
と、逃げて行きました

いつものジルが好きだった缶詰
「銀のスプーン」なんですが、4月から消費税が上がった為でしょうか。
80グラムだったのが、70グラムに・・・
そして、お味も変わったのでしょうか?!
「いらにゃ~い」となってしまいました。

缶詰なしにするというのも、考えましたが、
なにせ、ラスティが缶詰を楽しみにしています
ジルが好きなのは、どれ?!



カリカリのほうも、ジルは ラスティの食べている「ロイヤルカナン 体重維持の難しい猫」ちゃん用を食べてます。
もっと栄養満点のものを食べてほしいのですが、
どれもこれも気にいらないらしい


それで、こんなものを見つけて、買ってみました。

DSC08104d.jpg
いろいろなプレミアムフードの お試し
福袋みたいな感じ。
実際、「tama」って書いてある エコバックに入ってきました。
どれか、気にいるものがあるといいんだけど



あれこれ、おいしいものを いっぱいもらえることになる ラスティ
DSC08070d.jpg
こちらは、増量中・・・



ジルちゃん、お嬢様ですから
DSC08037d.jpg



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


きれいなお姉さんに パート2

ジル 11カ月になりました

1歳までに 避妊手術 というわけにはいかなくなってしまいましたが、
マーキングするわけでもないし、ま~いいでしょ。


昨日は後ろ姿で 「きれいなお姉さん」でしたが、今日は前から!

DSC07958d.jpg

前足もまっすぐ、きれいに歩けるようになりました!
小さい時は、前足が ガニ股だったんだけど

DSC07959d.jpg

このごろ、障子を登ることも少なくなり、壁を登ることもなくなり、
だんだん、大人になってきたようです

最近のブームは 「網戸登り」かな




ラスちゃんのテロリストも 休戦状態が続いてます。

DSC07933d.jpg

奥にある、座布団2枚にテロをしかけましたが・・・
ちょっとおさまっているので、夏用ベットにしてみました。

普通の手作りベットと、籐の引き出しに夏用布団をかけたものを用意。

DSC07940d.jpg

この 籐の引き出しベットは 気にいらないらしい
涼しいかと思ったんだけど、ダメでした。
あえなく 退散



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

きれいなお姉さんに・・・

ジルの手術、皆様ご心配おかけいたしましたm(__)m

また、次回もご心配おかけすることと思いますが
よろしくお願いします・・・



ジルは意外にも(笑) 根に持つタイプではないようです。
もう、けろっとしています。

DSC07857d.jpg

最近、手足がす~っと長くなってきました

DSC07858d.jpg

ジルちゃん、きれいなお姉さんに変身中です

DSC07896d.jpg

おなかもペッタンコで、スマート
ヒートもおさまって、かわいらしい声で鳴くようになりました

DSC07910d.jpg
眠たいんだけど、遊びたいジル




そこに箱があるから・・・
DSC07842d.jpg
入らなければの ラスティ
体重増加中・・・
テロリストは お休み中らしい・・・ 助かる



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村