嵐山~保津川下り

GW前半ですね。

皆さまはお休みでしょうか?
お仕事でしょうか?



友人と「日本国内で、どこが一番観光して楽しいか?」

という話題で盛り上がり!

やっぱり京都がいいかな?!


では「京都の中で、一番いい所は?」

「保津川下り」



私、行ったことな~~~い

ってことで行ってきました!


嵐山よりトロッコ列車

その後 保津川下り





DSC02045d.jpg

トロッコ列車で、保津川を登っていきます。


DSC02065d.jpg
こちら、トロッコ列車から見た、保津川の様子





トロッコ列車 終点 亀岡より

保津川下りへ




DSC02069d.jpg
こんな船に乗っていきます!





DSC02091d.jpg

小さな滝を下ったり、ワクワク楽しい1時間50分でした

今は新緑の季節で、一面でしたが、

春、桜のころ。
秋、紅葉
冬、お座敷列車で雪見。

と 一年中楽しめるそうです。

京都にいらしたら、足を伸ばしてみては?!










DSC02676d.jpg

ラスちゃんは あいかわらず、かわい子ちゃん




DSC02554d.jpg

ジルは今、大変なことになってます・・・

どんな大変かは、またそのうち・・・・




GWにつき コメント欄閉じてます。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



ラスティ劇場

DSC02568d.jpg






春眠の巻

DSC02525d.jpg

DSC02526d.jpg







「おっさん入ってる」の巻

DSC02571d.jpg

DSC02575d.jpg






「かわいこぶっても もう遅い」の巻

DSC02595d.jpg

DSC02594d.jpg





GWですね!
ちょっとあちこちお出かけする予定です。
更新あんまりできないかも。。。
なので、コメント欄閉じてます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


最近のジル

ラスちゃんが2回続いたので、今日はジルを!





DSC02451d.jpg

寝ているところをめったに撮らせないジルなんですが、
やっと一枚


DSC02449d.jpg

いい気になって、パシャパシャやってたら、睨まれた


       ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○





向こうから、トットットッと走ってきた!

DSC02458d.jpg

あくびの瞬間、ゲット

かわいい ちょっと怖いけど・・・


       ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○





ジルの最近のマイブーム

DSC02496d.jpg

玄関で、虫探し

私が玄関を出入りすると、小さな虫がはいってくるみたい。
じ~~~っと、探してます


      ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○  ○




テレビで「毎日引き出し一つ、片付けましょう!」って言ってた。

よし! やるぞ!

DSC02502d.jpg

ここに入るか・・・



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ラスティの日

アイシアの日めくりカレンダー


今日はラスちゃん


DSC02427d.jpg

あんまりしつこいんで、ジルの後ろにちらっと


DSC02390d.jpg

ラスちゃん、ちょっと大人っぽい顔になったかな?!



DSC02410d.jpg

ふけたともいう・・・



DSC02434d.jpg

このお顔はまだかわいいね!

やっぱりワクワク顔は、みんなかわいい



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



ラスティも遊ぶよ

このごろ、ラスちゃんも遊ぶようになってきました



DSC02337d.jpg

ジルがいても、ちょっと走ってきたりして



DSC02354d.jpg

ラスちゃん走ると、うちが狭く感じる



DSC02365d.jpg

ラっちゃん、むっちゃ縮んでるで!




DSC02343d.jpg

ジルは絶対待つことできない子だから、飛びついてきます

「ラスちゃん」って言って遊んでると、すごくふてくされる

おもちゃにやつあたりしたり、私の足を噛んだり。



DSC02384d.jpg

二人で一緒に遊ぶのは難しいけど、順番にっていうのも、難しい



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村







アクロバット

ひぇ~

ジルがまた障子に!


DSC01881d.jpg


DSC01886d.jpg



DSC01888d.jpg

下から入って、上から出よう

あか~ん! やめてくれ~


って、止めに入ったら、下に落ちて行きました。

障子と窓の間にすっぽり!

なんて小さいんだ!






翌日・・・

DSC02118d.jpg

「あ~あ~ ジルやりよったな」

DSC02120d.jpg

「向こう見えるで」




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ポロリ

(本日、写真と内容は別です)


先日、ラスちゃんはいつものように テーブルの上でグルグル、ゴロゴロ言ってました。


DSC02039d.jpg

ポロン

テーブルの上に何やら、黒い丸いものが・・・・

チョコレート落としたのかな?

ちょっと違うような



DSC02046d.jpg

ええ~~~

これはもしかして、う○ちでは?!





DSC02075d.jpg

そ~なんです

あんまりうれしくって、おちりの緊張がほどけてしまったのか・・・

力入りすぎたのか・・・・

ポロリと出てしまいました



DSC02084d.jpg

もちろん、その後テーブルは殺菌消毒致しました。

ラスちゃんは、トイレで残りをざっざっとしておりました。

あ~びっくりした



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ハトがきた

庭にハトがやってきました



hato3.jpg


網戸越しだから、ちょっとわかりにくくて、ごめんなさい<(_ _)>



よく来るんですけど、チビ達は始めてかも。


DSC02015d.jpg

飛びかかる気マンマン




DSC02010d.jpg

むっちゃ覗いてます




DSC02016d.jpg

二人とも、体中の筋肉、緊張させて見てます

襲わんといてや!





その後、今度は虫を見つけたジル



「カカカ鳴き」と言えるかどうか




鳴き声といえば・・・
今日、2階でラスちゃんといた時に、1階の方から、ジルの鳴き声が!
ラスちゃんと二人で、ドドドと階段を下りて、「ジル~」って探しました。
虫がいたらしいのですが、保護者二人、駆けつけました!
心配して駆け付けるラスちゃんがおかしくって
ラスちゃん、いい子です





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


インパクト

アビシニアンってかわいいですよね



DSC01775d.jpg

大きなお耳に、アーモンドアイ


DSC01853d.jpg

遊ぶの大好き!
人懐っこいし



しかし!

残念ながら、ジルのインパクトはとっても大きい


DSC01862d.jpg

ジルは普通に立ってるだけでも(ちょっと変なとこに立ってますが(笑)

DSC01651d.jpg

ただ歩いているだけでも(歩いているのが、一番インパクトあるかも)

始めてみた人は ジルに釘づけ!

ラスちゃんも一人の時は「きれいな猫ですね~」っていっつも言われたのに

ジルを見ると「おお~~」って

豹柄つよし!




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



猫欠乏症

「猫欠乏症」 の 知り合いが訪ねてきました。

飼い猫のエルちゃんが旅立って、もう20年ぐらいかしら。

エルちゃんはシャム猫で、25歳まで達者に暮らしてました。




せっかく来ていただいたのに、ジルは恥ずかしがりさんです

DSC01581d.jpg

2階に上がってしまって、降りてきません。

その間は、ラスちゃんがお相手を

ラスちゃんは人が大好きだから、テーブルの上に乗って、「こんにちは~」したり、
鞄チェックに行ったり。
私の出すお茶をチェックに来たり。(毛が入るから、やめて!)

ラスちゃんは、さんざん撫でてもらってました

抱っこしたかったと思うんだけど、うちの子達は出来ないので残念!



DSC01482d.jpg

やっとジルが降りてきて、ちょっと遊んでもらって

ついでに、ツルツルの毛を触ってもらって!



猫ちゃんって、なかなか触る機会がないんですよね。

野良猫ちゃん達は、怖がって触れないし、飼い猫たちはみんなおうちの中だし・・・

「猫の毛がさわりた~い!」

だからみんなキャットカフェに行くんだろうね

「猫充電」して、うれしそうに帰られました





DSC01741d.jpg

ちょっと緊張したジルも、お相手していたラスちゃんも、遊んだ後はぐっすり寝てました



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

始めての病院へ

ジルも もう8カ月!

そろそろ避妊のことも考えないと!

ワクチンも実家で打ってもらってからきているので、
一度もこちらの獣医さんには行っておらず。

一度、いってみようかね!




キャリーを出してきたら、ラスちゃんが

DSC01589d.jpg

フンフン
ひさしぶりのキャリー。
確認作業に追われるラスちゃん。。。



DSC01592d.jpg

すっかりくつろぐ、ラスちゃん。

いやいや、今日はジルを連れて行くんだから!

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

病院に行ったのですが、先生がご病気で、お目にかかれず。

しかし、診察はされていて、看護婦さんに託します。

(それってどうなの?って思いましたが、一人しかいらっしゃらないし、
 お休み出来ないし、ってことなんでしょうけどね。
 飼い主さんに うつしてはいけないという配慮なのかもしれませんが・・・
 ま、スルーしてね)

避妊の話はまた、今度先生にお会いしてから。

今回は 爪切り(ぜんぜん切らせてくれなくって!)
それと、片方の耳が、汚れていたので、きれいにしてもらいました。

待合室で、様子をうかがっていましたが、鳴き声もせず、
大人しくみていただいたようです


      ・
      ・
      ・
      ・
      ・



「ただいま~。 ラスちゃんお留守番、ごくろうさん」

DSC01602d.jpg

ジルの匂いが気になります!

帰ってからも、ジルはいつも通りだったので、特にストレス感じたりもしなかったようです。

ホッ



DSC01596d.jpg

ジルは2階に遊びに行きたいのですが、ラスちゃんはもっと匂いを嗅ぎたい!

しばらく ストーカーしてました



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


仕掛けるのは?

ケンカ(?) 追いかけっこ(?) 

じゃれあい(?) なんていうのかしら・・・

二人で走り回っているとき、まず仕掛けるのは、ジルです



ラスちゃんのオチリに抱きついたり、
足すくったり、
首持ったり・・・

「そら、ラスちゃん怒るよ」ってことがよくあるんです



DSC01570d.jpg

おしっぽ ぶんぶんで、やる気マンマンの お二人さん。

すでにこの前から、やりあってました



DSC01554d.jpg

ラスちゃんがジルを叩こうと、手を出してます。

ポンポンって叩くぐらいだから、ぜんぜん大丈夫




DSC01461d.jpg

ジルはすぐに寝転がって、負け って言うんだけど、

実のところは、負けてないのかも




DSC01467d.jpg

ラスちゃんがやさしいのをいいことに、

ジル、女の子の特権 かしら?

人間みたいな子ね



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




寒いねん

春のお天気は 寒かったり暖かだったり・・・

この2,3日、寒いですよね



DSC01328d.jpg
「寒いねん」

アビって寒がりですよね~
ちょっと寒いと、電気ストーブの前に陣取ってます



ガスストーブつけてあげようね!
(片付けてなくて 良かった)

DSC01331d.jpg

「あったかいな~」

DSC01345d.jpg

ラスティの開き 出来上がり!





ベンガルは、寒がりってことはないみたいです。

DSC01381d.jpg

散々遊んで、床で冷やしてます



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

利き手はどっち?

「アビマックス」のチャオママさんによれば、猫ちゃんにも利き手があるそうです。

イギリスのドクターさんのお話だとか。

男の子は左利き、女の子は右利きが多いそうです。

おもちゃでは、どちらも使うそうです。

ビンの中におやつを入れて、どちらの手で取るか、ってことで利き手がわかるかも?!ってことです。

では 実験!




コップの中に おやつを少し入れてみました。

DSC01130d.jpg

ラスちゃん、覗いてます




DSC01131d.jpg

くるっとまわってみたりしてます





DSC01141d.jpg

もうここらへんで なんでくれへんねん

って 顔してます




DSC01143d.jpg

一応、顔を近づけて匂いを嗅いでみる。

あっ 右手?!

結局、コップの中に手を突っ込んで取るということもせず、
「おやつは お母さんにもらおう」
思っているようで、やる気なしでした


ちなみに ジルはおやつ食べない子なので、実験成立せず。

おいしい缶詰などで、実験してみてもいいかも。






しょうがないので、おもちゃを入れてみる。

DSC01152d.jpg

おもちゃを入れると、ジルが来ます。


DSC01159d.jpg

あっ 左手?!



DSC01165d.jpg

ラスちゃんは 右手?!


結局、よくわかりませんでした^_^;

やっぱり どっちも出しているような・・・

ラスちゃん、右手が多いかな~って思ったけど。。。

やっぱり、わからない。

唯一わかったことは、うちの子達は野性では生きていけない ということでした。


あしからず^_^;





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




万博 桜まつり

お花見日和


万博公園 桜まつりに行ってきました


DSC01277d.jpg

太陽の塔を見るのもひさしぶりやわ~

大阪万博の時に、生まれてない方もいらっしゃいますよね

有名な岡本太郎さん作「太陽の塔」でございます。




DSC01215d.jpg

満開



DSC01219d.jpg

人もたくさん!

万博公園でこんなに人を見るのも、ひさしぶりかも~



DSC01245d.jpg

あんまり暑くって、「サクラ味のアイス」
さくら餅の味がしました。



DSC01250d.jpg

種類の違うサクラ、発見!
これ一本だけ。



陶器市も開催されていて。
また、買っちゃいました
器が好きなのよね~





運び屋ジルちゃん!

DSC01106d.jpg

やっぱりおもちゃを運びますね!
獲物を運んでいるつもりかな?!



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


レオパードくん、こんにちは!

アメリカより レオパードくんがやってきました




DSC00953d.jpg

ラスちゃん、むっちゃ腰ひけてるやん




DSC00957d.jpg

ラスちゃん、おちりの匂いかいでも、たぶんわからへんよ




DSC00959d.jpg
「わたちは 怖くないよ」




DSC00967d.jpg

せっかくなので、豹柄同士で 撮影!




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


