ただいま

こんばんは!

ドライブ旅行行ってました!(下にちょろっと載せてます)

1泊2日だったけど いい子でお留守番していたようです。
でも、寂しかったようで
帰ってから、ずいぶん遊びにつきあわされました!
特にラスちゃんが





ファンヒーターをつけたら、ラスちゃんが・・・


DSC05686h.jpg

テーブルの下でゴンゴン!


DSC05694h.jpg

足でテーブル蹴っていたようですw

あったかすぎて、ふにゃふにゃに・・・


こちらは朝日を浴びる2人・・・

DSC05703h.jpg

キャットタワーの棒が、邪魔する(@_@;)







しまなみ海道~道後温泉~金刀比羅宮~瀬戸大橋とドライブ旅行してきました!



因島水軍城
DSC05425h.jpg

今回の旅のメイン!
村上水軍の跡地をまわる!



水軍の真似をして潮流体験!
DSC05538h.jpg
しまなみ海道の橋を下から



道後温泉本館
DSC05590h.jpg
ぼっちゃんの湯として有名ですね
入ってきました



金刀比羅宮 (↑の道後温泉となんかかぶる)
DSC05631h.jpg
山の上にありまして、階段1368段だそうです。
登りました・・・しんどかった


ドライブ総走行距離 782km





障子登ります!&飛騨高山

障子の破れたところをはがしてしまって・・・

そのままにしていたのですが。

とうとう、登りました



障子1

「これ! ジル! 降りなさい!」

DSC01517f.jpg

人の話を聞いてない

DSC01518f.jpg

DSC01519f.jpg

DSC01520f.jpg

DSC01521f.jpg

DSC01522f.jpg

DSC01523f.jpg

DSC01524f.jpg


いつもは この反対側の障子の上のほうに バン!と 飛びついて
登るんですが、穴が開いてたから、梯子のようにのぼってはりました。。。



そのころ ラスちゃんは・・・

DSC01526f.jpg
「僕にはできないな~」って「考える猫」になってました





さて!
年末に 飛騨高山に行ってきました!
1泊2日。猫達を置いて行くのは、1泊が限度かな


DSC00948f.jpg
「ひるがの高原」より
絵に描いたような、雪山


DSC03886f.jpg
新穂高の山上!
マイナス5度でした。
でも 風がないとそんなに寒くないのね
こんな雪を見たのは、始めてかも!!!
スキー場ぐらいしか、見たことない!
ピンクのエコバックがかなり残念




DSC01120f.jpg
白川郷!
雪の白川郷はきれいね~
でも、この写真、設定が「トイカメラ」になってまして・・・
さらに レトロ感あふれているような・・・・


猫さん達は ちゃんとお留守番できたようです
どこも、荒れていず、おトイレもちゃんとしてました
いい子いい子



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村


時代祭

雨が降ったりして、あいにくのお天気でしたが

「時代祭」に行ってきました!




DSC05055e.jpg
明治維新から始まって、どんどん時代をさかのぼっていくようです。


DSC05059e.jpg
勤皇党の志士・・・らしいです。


DSC05074e.jpg

DSC05089e.jpg
皇女 和宮様ですね


DSC05094e.jpg
豊臣秀吉?!


DSC05095e.jpg

DSC05125e.jpg

DSC05136e.jpg

DSC05140e.jpg
紫式部と和泉式部。

こんな感じで、ずーっと行列が続きます。

京都三大祭りの一つですから、一度は見ておかないと!!





さて、 うちの子達ですが・・・

先日 hanaさんから「障子を縦に取っちゃったら?!」と、アイデアをいただきまして、
取ってみました。

DSC04916e.jpg
「え~なに~?」って見てますね!

これを使っているのかは、まだ現場をおさえていないので、わかりませんが。(犯人か?!)

DSC05169e.jpg
いつも通り、上に登って外を見てます(^^ゞ
ちゃんと使ってくれてるのかな~



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




信楽 たぬきの里へ

GW,京都へ
   奈良へ
   そして、最後は滋賀へ



車を飛ばして行ったのは・・・

DSC02907d.jpg

信楽

DSC02928d.jpg

もちろん あちこちで たぬきがお出迎えしてくれます

DSC02924d.jpg
白いたぬきはちょっとどうかと思うけど


DSC02915d.jpg
行きはよいよい 帰りはこわい の この階段
階段の上が駐車場、下が信楽焼の作家展会場

行きはスタスタ、元気いっぱい!
帰りは、足動きませんでした

大きな壺があって、信楽らしいですね!





さて、うちの庭では ジャーマンアイリスが咲きました

でも、あんまり花が重くて、折れてしまったよう。

切り花にしてみましたが・・・

DSC02991d.jpg

もちろん、見に来るよね!



DSC02998d.jpg

味見したらあかんよ~~


DSC03009d.jpg

あらあら、ラスちゃんまで、味見してる


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



飛鳥サイクリング

DSC02773d.jpg

じゃ~ん!

ご存じでしょうか?
奈良のキャラクター「せんとくん」

かわいくないとか、気持ち悪いとか、いろいろ言われてましたね




ということで、今回 奈良 飛鳥に行ってまいりました

関西に住む私は、飛鳥って言うと、飛鳥時代や古墳やら、
聖徳太子などを思い浮かべますが、
普通はそんなに有名な所ではないのでしょうか・・・



とりあえず、飛鳥の風景

DSC02726d.jpg
甘樫丘より・・・

「大化の改新以前には蘇我蝦夷と蘇我入鹿の親子が
権勢を示すために丘の麓に邸宅を構えていた。」らしいです。

歴史で習った名前ですね~





石舞台古墳
DSC02803d.jpg

7世紀初めの古墳




亀石!
DSC02826d.jpg


猿石!
DSC02836d.jpg

高松塚古墳も行ってきました。
丸い芝生の生えた古墳・・・


サイクリング 走行距離 約9キロ。

大阪から1時間ぐらい。

小旅行ぐらいの感じでした





チビさんたちは、元気にお留守番してました

DSC02599d.jpg




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


