がんばってます!

おひさしぶりです!

前回からだいぶあいちゃいました。

ジルがね・・・あんまり調子がよくなくて・・・

「調子悪かったけど、元気になったよ」と言いたくて、なかなか更新できなかったんですが。



DSC09793h.jpg

元気そうな顔してますが。

先週の日曜 17日より食べなくなり。

腎臓が悪いのかと、先週は、皮下点滴2回、静脈点滴1回(一泊入院)

そのおかげか、血液検査の結果は、正常範囲にすべて治まる。


DSC09831h.jpg

が、なぜか全く食べず。

23日土曜日より 強制給餌始める。

強制給餌ってやったことありますか?
ヒルズのa/dという缶詰をお湯でやわらかくして、注射器の針のないもので吸って、口に入れるのです。
暴れん坊のジルに食べさせられるか?と心配したのですが、
ジルたん、頑張ってます!

ジルの体重だと、一日一缶なんですが、5回ぐらいに分けて食べさせてます。
とはいっても、口に入ってくれるのは、7割ぐらいかな~

今日25日、病院で体重計ったところ、2.9キロ。
強制給餌する前と変わらず、なので、なんとか体重は維持出来ているようです。
今日は病院いって、また皮下点滴してもらってきました。

腎臓が・・・という問題もあるのですが、
目下の所、食べることが一番大事なので、頑張ってます!




ラスちゃんですか?

DSC09819h.jpg
ラスちゃんは元気にしてますよ!
2ニャンいるといいところは、ラスちゃんが遊ぶことでジルもちょっと遊ぼうかなという気をおこしてくれる。
ラスちゃんが食べる、カリカリという音に少し反応する。
お兄ちゃん頑張ってるんですよw

DSC09752h.jpg

ジルに強制給餌すると、あちこち餌が飛び散って汚れるんですが、
ラスちゃんがきれ~にしてくれてます
多少しつこくて、ジルは迷惑そうな顔してますが。
噛まないしね、優しくしてくれているようです。




コメントのお返事です (コメント欄閉じる前にいただいて。。。ありがとう!)

utsubokazulaさまへ
あんまり良くないのですよ(>_<)
はやく良くなって、元気な姿を見せられますように!

koolilさまへ
心配かけます・・・
がんばるわい!



PS コメント欄開けてますが、お返事できそうもないのでお気になさらずm(__)m






なぜわかる?

今日はジルのワクチンでした


どうしてわかるのかな~?!

もう私がお化粧しているあたりから、逃げ回ってました。



DSC04282h.jpg

キャリーケース出してきたら、もう2階にすっ飛んでいきました・・・
ラスちゃん、かわいい顔してアピールしてるけど、
ラスちゃん先月行ったからね



ラスティがジルのキャリーから出ないので、仕方なくラスちゃんのキャリーも出す。

DSC04290h.jpg

ジルを捕まえて、いざ入れようと思ったら、ラスちゃん入っていた・・・
ということが、以前に何度もあったからね


もう、捕まえるの大変でした
あんまり逃げるし、捕まえたと思ったら暴れて逃げて行くし・・・
今日は諦めようかと思ったんだけど、ここで諦めたら逃げたらなんとかなる!って思うんじゃないかと思ってがんばりました
結局、押入れの隅に隠れているところを、洗濯ネットを被せて捕獲~キャリーへ入れる!


病院では、ワクチン。
爪切り。
耳掃除 (ジルはけっこう汚れているんだけど、取れるところにでてきたものをティッシュでとるぐらいでOK)
あごにきび (これも、腫れているとか悪い状態ではないので、ティッシュでふくぐらいにするようにと)

耳掃除や あごにきびはあくまでジルの状態では、ということです

病院でのジルは「借りてきた猫」のように、ペッシャンコになって、怖がってました

でも、待合室でちょうどアビちゃんと一緒になったんだけど、あちらは小さな声で鳴いて、
ジルはそれに答えて「ウォ~~」と怒ってました







帰って来てから、爪切られたので、気になるらしい。

DSC04296h.jpg

登り棒にいつものようにつかまったら、ずるっと落ちてました



ラスティにも報告!

DSC04312h.jpg




なんと!

DSC04324h.jpg

今か
さっきは逃げ回ってたくせに




珍しく、毛づくろいを長い間やってました。

DSC04330h.jpg

あちこちさわられて嫌だったのかな


今日は大人しくしておいてくださいと言われましたが、なんのなんの。
なかなかお昼寝しないし。
遊ぼう!って走ってくるし。
雨降りだから、ちょっと大人しく出来るかと思ったんだけど・・・









コメントのお返事です

あびぞうさまへ
たくさん遊んであげてるよ~^_^;
遊べ遊べとうるさいからね。
うちは夜は一緒じゃないけど、あびぞうさんところみたいに昼はお留守番でも夜一緒だから、トトメイちゃんは寂しくないんじゃない?!
写真は・・・夜は難しいけどね(>_<)

バジルさまへ
え?このヒーター熱かった?!
もっと暖かいのを買おうかと思ってた^_^;
ラスちゃんは寒がりさんだからね~
毛が熱~くなってる時もあるわ!
若いから、適当に動いているはず!たぶん・・・

koolilさまへ
ハハハ!
撒き散らすって言わへんのかな~
ホントはいかんのやけど、「おお~ここにもうちの子の息子が!」って(笑)
頑張ってるな~って(*^^)v
とーちゃんにはその気持ちがわかるんか!
うらやましいとか・・・(笑)








がんばろ!

こんばんは!

おひさしぶり~




先日 ジルを連れて病院に行ってきました!

DSC05023f.jpg

相変わらず キャリーケージに入れるのは大変でしたが
なんとか突っ込んで!

去年の6月に 避妊手術しようと思った時に血液検査で腎臓の数値が悪かったので、
今回はもう一度血液検査をしてもらいに

やっぱり前回から よくなってはおらず、
療法食を始めることになりました!

とはいってもね

ラスティいてますし・・・
ラスティの方が食欲の鬼ですし・・・
ジルは食べ物にこだわり強いし・・・

試食をいただきましたが、ほとんどラスちゃん食べてました

DSC05039f.jpg

ケージに入れて、別々に食べさせようかと思い、出してみましたが・・・
ジルはケージに入ったことがないので、
まずはラスちゃんがケージで食べてくれたら・・・

ラスちゃんも 「え?なんで?」 みたいな顔して
ダメでしたね~

ま~徐々にがんばっていこうと思ってます。

DSC05074f.jpg

ジルが療法食を食べないので、先生に相談したのですが、
サプリもあるそうで。

こちらもサンプル頂きましたが、療法食より食べず

DSC05076f.jpg

今すぐどうこうというわけではないので、1カ月ぐらいかけて
療法食を食べられるようになってくれないかなって思ってます


DSC05100f.jpg

ジルの健康を願って お雛様出してみました。
今年はジルに見せてあげようと思っているのですが。

今のところ、病院に連れて行かれたので怒っておられまして
とても飾っている部屋に 連れて行く雰囲気ではないので、
後日ということになりそうです




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村


がんばりましたよ!

ジル、ワクチンに行ってきました

みなさん、ご存じのとおり、キャリーになかなか入れないジルちゃん・・・

今回もこちらがドキドキ!

そのドキドキが伝わって、ジルもドキドキ


DSC06490e.jpg

何もしないうちから、ソファの下に隠れてます



それでも、今回がんばりましたよ!

今までは、洗濯ネットにジルを入れて、ネットごとキャリーへ・・・
だったのですが、
今回は、いけそうって思って
直接キャリーへ!
入りました

一度失敗すると、今日はもう無理なので、こちらも必死です


DSC06501e.jpg

キャリーに入れられて「おおおお~」って怒っているジルを
見舞うラスティ


この後 玄関出るまで、ジルは鳴いていたのですが
ラスティも「がんばれ~」って鳴き返してました(笑)
ちょっとおかしかった



病院では とってもいい子で
いい子というよりは、怖くてペタンコになっているから、先生もやりやすいでしょうね。

体重は 3.2キロ!
昨日は丸くなってきたって書きましたが、
避妊手術前は2.8キロぐらいだから、400グラム大きくなりました!
このところ 家で測ってもずっと3.2キロだったから、これぐらいで落ち着きそうです。

ついでに、爪切りもしてもらいましたよ
ジルは ほとんど爪切りさせてくれないので、せっかく病院いくんだから
絶対、切ってもらわないと!
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・


無事、帰ってきました!

DSC06508e.jpg

ジル、怒ってるかなと思いましたけど、
けっこういつも通りで・・・

ラスちゃんはあいかわらずキャリー好きで

DSC06528e.jpg



今日は大人しくしていましょうって言われたけど、やっぱり走ってます!

でも、ワクチン打って、元気なくなると困るから、良かったです!

DSC06545e.jpg

爪切りしてもらったから、遊んでいてもこちらも怪我しなくて助かるわ~
(どんだけ、怪我していたんや?!)




キャリーを片付けようと思って、きれいに拭いて乾かしていたら・・・
DSC06553e.jpg
また、入ってます

ジルもこれぐらい入ってくれたら、助かるんだけどね(^^ゞ

でも、今日はジルたん よく頑張りました! 


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




マイクロチップ、してますか?

こんばんは

突然ですが、皆さまのところは「マイクロチップ」入れてらっしゃいますか?

ラスティがワクチンを打ちにいったので、病院で聞いてみました。

うちの場合、ラスティはペットショップからお迎えしているので、来た時にはすでにマイクロチップが入ってました。

(ちなみにその時のお値段は 一万円)

ジルは ブリーダーさんのところからお迎えしているので、入っていません。

もしも、脱走したり・・・

もしも、災害が起こったり・・・

何かがあった時に、マイクロチップが入っていると、帰ってくる可能性が高い!

お値段は 4千円ほどとのこと。(え? ペットショップ、高すぎるやん)
(お値段は病院によって、違うのではと思いますが)

ジルに入れたらどうかなと思ったのですが、痛いらしいのです。

ワクチンより 針がずいぶんと太いらしく、麻酔なしで打つので痛いとのこと。

避妊手術の時にすればよかったですね・・・って。

その時は、全く忘れていたので・・・今になって思えば、入れてもらえば良かったな。

ジルは暴れん坊だから、やっぱり怖いんですよね

いつ、飛び出していくか、はらはら。

みなさんのところは、どうされてますか?!

入れてない所が、ほとんどなのかな?

いつかは すべての飼い猫にってことになるかもしれません、と先生はおっしゃってましたけど。

きっと まだまだ先のことだと思うし・・・

どうしましょうかね~ 痛いのはやっぱりかわいそうだな~







秋の味覚が届きました

DSC03692e.jpg

くりくり

今年は、頑張って栗の渋皮煮と 栗ご飯を作りました!(写真撮るの忘れてましたが、作ったのよ!!!)


DSC03686e.jpg
ラスちゃん、なぜか 栗にもすっぱい顔


DSC03690e.jpg
ジルはいつもの通り。
とりあえず、匂いは嗅いでいる・・・それだけ・・・






DSC03681e.jpg

うちの アイドルニャンは やっぱりジルだね

ラスティも 私も、ジルにこんな顔で「あそんで~」って言われたら、ホイホイ遊んでしまいます

小さいオンニャの子は です



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村